自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

年末登山 八ヶ岳最高峰 赤岳 2,899m -The Exream challenge-② 八ヶ岳山荘

どうも!みっちーです!

前回に引き続き、

八ヶ岳最高峰の赤岳で初日の出を見るために起こした、
私の行動を綴っていきたいと思います。


八ヶ岳山荘


赤岳登山の時に私が起点とするロケーションです。





ここに車を置かせてもらって(有料:500円/日)

登山届けを提出して山頂を目指します。


八ヶ岳SAにて
八ヶ岳サービスエリアにて

夕焼けで赤く染まる南八ヶ岳
南八ヶ岳


厳冬期の八ヶ岳は雪が満載ですが、この辺りは少し積もるくらい。
高速道路は除雪されているので問題ないと思います。

※場所によっては凍結していたりしますので、
スタッドレスやチェーンは念のため使用してください。


私はいつも中央道を利用して諏訪南ICで降ります。

IC付近にはファミリーマートとガソリンスタンドがありますので、
食料の買い忘れがないか最終チェック、帰りには給油をします。
ここには結構お世話になっていますw

ファミリーマート諏訪南店
ファミリーマート諏訪南店


さて、

最終チェックが完了したので八ヶ岳山荘を目指します。
ファミリーマート諏訪南店より約10kmです。時間にして約15分程度です。

緩やかな登り坂になります。
ガソリンもそこそこ消費しますので、給油しておいた方がいいです。

駐車料金は1日500円です。


ピストン日帰りの登山にもなると、深夜に八ヶ岳山荘に到着します。
なので料金を支払うのは下山時になります・・・。

下山時に「すいません、深夜に駐車しました。」とちゃんと申告。
ちゃんと駐車料金を払いましょう!


ここからくらい登山道を進むわけです。


とにかくヘッドライトが頼りです。
ヘッドライトを消すと本当に真っ暗です。

暗順応すれば星空が綺麗ですが、
登山道はまったくわかりません。


ヘッドライトの灯りを頼りに八ヶ岳山荘から
美濃戸口(みのどぐち)を目指します。


道中ですが、

鹿さんがたくさんいます・・・。

ヘッドライトが目に当たると反射するので怖いんです。

襲ってくることはないと思いますが、
鈴を鳴らして歩いて「来ないでアピール」をしていましたw

やべー怖い・・・。


朝方の八ヶ岳山荘→美濃戸口道中
IMG_0549.jpg


写真があまりないのは余裕がなかったから・・・


ご容赦ください。


さて、次回は「北?それとも南? You choice!」です!


ではでは。


その①は下記のリンクからどうぞ!

年末登山 八ヶ岳最高峰 赤岳 2,899m -The Extream challenge-①
http://fts38.jp/blog-entry-60.html




当時使用したスパイク
    


雪の上ならサクサク進めます。
氷の上だと一歩一歩しっかり踏みしめないと危険です。

雪山ですと、氷が張っている場所があります。
前爪がある12本アイゼンを使いましょう!


Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

登山記録 | コメント:0 |
<<iPhone6用のガラスフィルム | ホーム | 選択肢と責任と生き方>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |