自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

本を読む!

どうも!みっちーです!


みなさんは本を読んでいますか?


私は読んでいます。
最近読んだ本は・・・


堀江貴文氏の「我が闘争」です。
元ライブドア社長である堀江氏本人が自身の半生を綴った著書。


これを読んで思ったことは・・・


実に執念深く、ストイックだなと。


すごくシンプルなイメージですが。


「寝る時間を絶対に6時間作る」ために色々と頭を使う。
仕事の量も半端なく、スケジュールも分刻みというか秒刻みで管理。
無駄はないと言い切れるほどらしい・・・。


「自分でできることは他人に任せる」というか
「やらせる」というのが堀江氏のやり方。
ビジネスでは当たり前の事だと思う。


だが、以外と難しいのも事実。
自分の責任を同僚・部下に任せるわけだから。
また、堀江氏がどうやって成功したのかも書かれています。
ここは実際に読んでいただいた方がいいでしょう。


さて、堀江氏の話はここまでにして・・・
自由になるための話をしていきたいと思います。


こんな感じです。
私が読んでいる本の一部。
IMG_5400.jpg


そうそう。


本を読む習慣を身につけることで、
知識を積み立てることができますし、知識を掘り下げることもできる。
専門知識を養いたいのであれば、本を読む。



これは投資です。



今はインターネットで検索すれば、
自分が知りたいことは大体ヒットします。
ですが、デメリットもあります。
注意が散漫になってしまう点です。


インターネット上では・・・
ある事に対して色々な意見や見解を述べられます。


重要なのは、それを見て「あなたがどう思うか」です。
自分が知りたい情報についてレビューや感想などがキュレーションサイトに
記載があったりします。中にはネタバレ的なもの多いです。
※キュレーションサイトとは「まとめ」サイトのことです。
・NAVER、2chまとめ、グノシーなどです。


そういった記事を読む事によって満足してしまうことって多くないですか?


それに・・・
思った以上に情報量が少なく、匿名性が高く、信ぴょう性に欠ける記事も多いです。


インターネットは便利になったように思われます。
中には丁寧に細かく内容が記載されたブログやサイトも目にします。
素早く情報を得たい時には重宝するでしょう。


ですが・・・


こういった情報は「表面的」な部分だけです。
専門的な情報を得て、実践的に活用できるのは著書です。
少しずつ「いいな!」と思った本も載せていきたいと思います。


ではでは。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お仕事 | コメント:0 |
<<乾燥肌・・・ | ホーム | I'm just thinking of you!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |