自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

No regret No life!

どうも!みっちーです!


後悔はしない方がいい。


賛否両論と思いますが、私はこう思います・・・
後悔しても何も変わらない・・・。
虚しい時間が過ぎるだけと
後悔はしない方がいい・・・。


そう思う人はたくさんいます。
私もそうでした。


でも考えてみてください。
何をもって後悔と捉えるのか?


ある事態に直面した際の選択肢で・・・
やる・やらない Yes・Noの2択を選択する。


結果がどうあったとして、
あの時こうしていれば・・・
なんて思うことがあります。


人はそのようなことを思うんですね。
あの時に別の選択をしていたら「こうはならなかった」なんて。
これを後悔と捉えるわけですね。


でも過去を変えることはできないんです。
これは誰もが分かっていることです。(科学的な話は抜きにして)


じゃあどーーーするよ?


未来を変えちゃえばよくね?


例:やべー仕事に遅刻しちゃったーーー!
これはよくあることだと思います。
遅刻してしまった事実を変えることはできません。
タイムマシンで過去に戻れるわけでもなし。
遅刻してしまったことによって発生したマイナスは取り返せることはできます。


・人より倍勉強をする
・人より質のいい仕事する
など

マイナスを取り返そうとする行動をする。
これが前向きな思考です。


いつまでも過去を引きずっていてはいけません。
変えることができるのは今、この瞬間からです。
もちろん、課題と対策は考えないといけません。
「過去の失敗から学ぶ」なんて言葉がありますが、
引きずるとは意味が違いますね。


前向きに考えていく思考です。


逆説的には過去は重要です。
偉大な人物や発見は過去に存在し、未来へ知れ渡ります。
ちょっと本筋とズレましたが、
過去は変化しません。だから後悔しても変わろうとする行動をしましょう。


この考え方が大切です。


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お仕事 | コメント:0 |
<<0 to 1 | ホーム | 残り物クッキング!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |