自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

残り物クッキング!

どうも!みっちーです!


今回はクッキングです。
しかも残り物を使った・・・


よーく見ると賞味期限も10日過ぎていたものもありました・・・。
気合いで食べてみようと思います。


どんなものが余っていたのかというと・・・


・うどん(賞味期限が10日過ぎていた・・・)
・ちくわぶ
・卵
・キャベツ
・焼肉のタレ
・豆板醤
・ごま油



IMG_5363.jpg


IMG_5364.jpg


IMG_5369.jpg


これらを使って料理をします。


まずは・・・
フライパンを温めます。
次にごま油を少々。


卵を2個使いスクランブルエッグ化します。


IMG_5365.jpg


そこにキャベツとちくわぶとうどんをどーーーーん!
焼肉のタレと豆板醤を入れて炒めていきます。


IMG_5367.jpg


IMG_5374.jpg


キャベツの水分で辛味が薄くなってしまうので、
私は少し多めに入れるようにしています。
あとは火がとおるまで炒める!


完成です! キャベツはまだ余っていたので、塩キャベツにしました。


IMG_5376.jpg


IMG_5375.jpg


イージーかつシンプルな料理。
特に炒めモノは簡単だからw


調理時間は約15分。


時間がない人にとっては良い調理法ですよね。


さて、何で私が料理を始めたのか?
少しだけ話したいと思います。


一番楽なのはコンビニを使ってしまうことですが、
やっぱりコンビニの方が高くなってしまいます。
私はあまり燃費が良い方ではないのです。
質よりも量をたくさん食べたいw
コンビニで食べ物を買うと一回あたり1000円くらい買ってしまう。
これだと1ヶ月の食費がバカになりません・・・


一番の理由としては・・・
欲しい車があったので節約生活を始めたのですw


私の中で一番節約しないといけない部分は食費でした。
そろそろ身体にも気を使わないといけない年齢になってきましたので、
良いキッカケでもありました。


料理をまったくしていなかったわけではありません。


料理は好きですし、作ろうと思えば何でも作れます。
でも、料理が苦手という方の気持ちもわかります。


料理も感覚的な部分があるからです。
料理本などを見るとロジカルに「水を○○cc、塩を少々」などと記載されています。
見方を変えれば料理も数学や理科同様でロジックがあります。


味の好みは人それぞれで
味には濃い、薄いなど様々です。


「自分の好みは自分が一番わかっている」と思っていました。
でも実際作ってみると「あれ薄いかも?あれ濃いかも?」
調整が難しい。


きっと料理が苦手な方はこういう部分の調整が難しいからなんでしょうね。


でも、料理も回数をこなすと得意になってきます。
これは料理だけではありません。

歩くのだって小さい時、何度も転んでいるはずです。
気がついた時には既に歩けるようになっていた。
歩ける前の記憶をしっかりと覚えている人は少ないでしょう。
反復練習することで苦手を得意にしていく。
これが大切なんです!


料理の話を多く盛り込みましたが、
仕事という料理でもあったのです。


ここからは自由に生きるためについて話をしていきます。


好きなことを繰り返し練習する。
そうすることで成長していくんです。


歳を重ねると新しいことを始めるキッカケって少なくなります。
というか、ほぼ皆無かもしれません。
忙しい毎日に追われてしまい、新しいことをする余裕もない。
料理を始めるのも面倒だ!コンビニや外食で食事を済まそう!
そういう人たちの話を聞いて見ると・・・


時間がもったいない。だからコンビニや外食で済ます。
と、よく聞きます。


しかし、料理をすることで考え方も変わりますし、
自分の時間を使うわけなので、時間の使い方も変化しました。


コンビニや外食で済ますことによって自分の使える時間が増えて、
結果として有意義ならそれでオッケーだと思います。自分で選んだことなので、
私がうるさく言うことはありませんw


ただ、結果何もしなかったら同じことです。


料理をすることで思考を繰り広げます。
「何をどうやって、こういう料理を作ろう、そのためにはこれが必要だ・・・」
などと色々考えます。考える力を養うことが料理から学べるんです。


こった料理をしよう!
なんて考えなくていいんです。
まずはシンプルな料理から始めてみると良いかもしれません。


おすすめ料理は・・・


肉野菜炒めです。


数種類の野菜とお肉を好きな調味料を使ってフライパンで炒めるだけ。
すごいシンプルかつ栄養もバランスよく摂れる料理なんです。


・野菜の選び方
・お肉の選び方
・肉と野菜の組み合わせ
・野菜の切り方
・肉の切り方
・調味料の選び方
・調味料の合わせ方
・調理器具の選び方
・調理器具の使い方

などなど


シンプルな料理の中にも思考を凝らさないといけない項目は
たくさんあるんです!

こういう考える力を養っていき自分の力にしていきましょう!


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お仕事 | コメント:0 |
<<No regret No life! | ホーム | 自由に学ぼう!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |