自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

自由に学ぼう!

どうも!みっちーです!


今回も自由になるための話をしていこうと思います。


皆さんは勉強って好きですか?



私は好きです。
勉強と一言で言っても色々あります。


”学校”という社会で私たちは色々なことを学びました。


人によって学んだことは様々だと思いますし、
濃縮された時間だったと思います。


大人になったら勉強ってないの?


小さい子供によく言われることがあります。
「早く大人になりたい、勉強しなくていい」って。


お気づきだと思いますが、これ↑って間違ってますよね?
大人になってからの方が勉強が難しく感じます。



今までは・・・机の上。
これからは・・・実践です。


実践で成功する方が難しいです。
数式を当てはめていけば答えが出るってものではありません。


そのことは実際に仕事してみてわかりました。
私が今している仕事は数学や物理を使った仕事ではありません。


計算をしたり分析をしたりする仕事ですが、
直接的に数学や物理のロジックを用いた仕事ではないんです。


そうなってくると・・・


今まで勉強したこって無駄じゃん?って思う人も多いと思います。


こう思っている方・・・
残念ですが、これでは格上の人間にはなれません。


何故なら、
勉強って何を持って勉強って言うの?
国語とか数学を学ぶことが勉強なんですか?


違います。


自分の好きなことを一生懸命学ぶ。
これが勉強です。


「自分の好きなこと」これは自由です。
前回も記述しましたが、自由には「責任」も伴います。


選択科目というのが学生時代にはありました。
これは自分で好きな科目を選択し、学を深めるということ。


つまり「選ぶ」ということ自体に強制はないわけです。


自分で決める。
「選ばないといけない」という強制はあっても、
いくつかの科目の中で自分で好きな科目を選択する。


勉強とは自分で選んでいいんです!
学校に行って学ぶ、自宅で学ぶに違いはありません。


私が今している勉強は学校に行って学んでいることではありませんし、
自分で自由に進めることができています。


小学校、中学校、高校、専門学校、大学、大学院は
学ぶということを分野ごとにパッケージングしてあり、効率よく学べるように
サポートされていると私は考えています。


中にはこういうサポートはいらないという方もいるでしょう。
周囲に合わせて勉強をするのが苦手な方も。
私は幸い、自分のペースで勉強させて欲しいくらいで苦ではありませんでしたw


長くなりましたが、こうして専門知識を身につけていくんです。


思考を変えていきましょう!
学ぶということに時間や場所は関係ないです。
目線は常に何かを学ぼうとする姿勢です。


この思考がないと「今まで覚えたことは無駄だ〜」となります。
親も嘆いてしまうでしょう。「高いお金出して大学行かせたのに・・・」と


今回は少し長くなってしまいましたが、
これ大事な考え方なんです。


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お仕事 | コメント:2 |
<<残り物クッキング! | ホーム | 自宅スタジオ完成>>

コメント

「明日死ぬかのように学びなさい」たぶんbyガンジーだったかと!この言葉は、目標です。自分のやりたいことは、何でもやってみる、楽しいですよね〜
2015-12-12 Sat 10:52 | URL | みーとも [ 編集 ]
みーともさん
コメントありがとうございます!
そうですね!
何にでも初めてはありますので、できる限りチャレンジはしていきたいと思います!
頑張っていきましょう!
2015-12-12 Sat 22:33 | URL | みっちー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |