自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

MacでTAB譜!

どうも!みっちーです!


今回は趣味である楽器カテゴリ。


仕事を始めてから楽器に触る機会が減りました・・・。


やっぱり悔しいけど忙しいが理由です。
自分の時間が思うように作ることができない。
今までと全然違う生活となりました。


学生の頃はズル休みして楽器を演奏していたり、
レコーディングしたりしていましたが、今はそんな風にはいきません。


定期的にバンドで練習したり、演奏したりはしていましたが、
みんな忙しくなったりして、うまく合わなくなってしまったり。


と、悲しい過去はここまでにして。


以前もお話ししたように、私はWindowsユーザーでした。
楽譜を作ったり(主にTAB譜面ですが)、レコーデイングをしたり
していたのはWindowsパソコンでした。
それがいつしか、Macを使うようになり音楽を作ったりすることとは
離れてしまいました。


が・・・


MacでもTAB譜使えるじゃん!と知りました。
Windowsパソコンとは使い方を区別するような使い方をしていましたが、
使っているうちにWindowsパソコンでもできていたことは
Macでもできるんじゃ?と思うようになりました。


実際問題、私が使っていた作譜ソフトは
Power Tab Editerと言ってギター弾きの間では結構有名なソフトです。
ただ・・・PTE自体はMacには対応していません。


TabViewっていうソフトを使うとPTEで作譜したデータを読み込みして
MIDI音源で再生もできるんです。しかも無料。
ただし、編集ができないので残念ですが、全然OKです。


楽譜


Mac Appストア URL→TabView


他にもGuitar Pro 6やTablature(有料)などMacで使えるTAB譜面ソフト。
もう嬉しすぎて涙がちょちょぎれるw
私は音符が読めないので、TAB譜に起こしていただくとかなり助かりますw


これで空いた時間で創作活動ができるので頑張りますw


P.S.
この前もらったベースはかなり綺麗になりました。
あとは弦を張ってオクターブチューニングをして
ペグも綺麗にしたいなー。
演奏できるまであと少し!


ではでは


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

音楽/楽器 | コメント:0 |
<<自由になるための仕事を始めるには? | ホーム | iPhoneのカメラ機能①>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |