自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

沖縄へ行ってきました。 【前編】 2017年2月21日〜2月23日

どうも、みっちーです。


少し時間が空いてしまいました。
数百枚は撮った写真の選定と編集をしていたら、
結構な時間がかかってしまいました。


嫁さんの誕生日ということで沖縄へ行ってきました。
同じ三十路になり、人生にも厚みが出てきた年頃でしょうか。


沖縄は私にとってAnother Sky的な場所です。
訪れる度に新鮮な気持ちになります。
今回、この先一緒にいる伴侶と沖縄に
一緒に行けたことを嬉しく思います。


まだまだ経験の浅い者ですが、今年が勝負の年と考えております。
一所懸命に生きていきたいと思います。


投資とは直接関係はありませんが、
よかったら見てみてください。



Day 1 出発の朝



2泊3日の弾丸ツアーのスタート。


朝3時起きでした。
睡眠時間は1時間となかなかハードでした。


20170221出発の朝2


20170221出発の朝


手荷物を預けて登場手続きも無事に完了。
離陸も問題なく、通常巡航に入ります。
行きは晴れていて雲の合間から富士山が見えました。


20170221行きの飛行機からの富士山


20170221出発の朝4


望遠レンズを使い、極限までズーム。
ピントを合わせてシャッターを切る。
一番うまく撮れたのが、この二枚です。


約3時間のフライトでした。
無事に那覇空港に到着し。
レンタカーを借りて10時過ぎに行動開始しました。



沖縄最南端 喜屋武岬へ向かいます



喜屋武岬は沖縄本島最南端です。





20170221喜屋武岬記念日


20170221喜屋武岬看板


20170221喜屋武岬灯台


20170221喜屋武岬パノラマ


誰もいない岬は最高でした。
波と風の音だけで、とても穏やかでした。



断崖絶壁の具志川城跡






沖縄には城跡がたくさんあります。
順番に回っていきたいと思います。


具志川城跡は糸満市にある城跡です。
海に面した岸壁付近に建てられていて、
太平洋を一望できるパノラマが広がっています。


13世紀〜15世紀の間に使われていたと歴史があります。
正確なことは出土品以外のことからはわかっていないようです。


20170221具志川城跡入り口


20170221具志川城跡入り口2


20170221具志川城跡石垣1


20170221具志川城跡入り口石垣2


20170221具志川城跡上から


20170221具志川城跡パノラマ


20170221具志川城跡喜屋武岬方面


石垣が切れているところから下を
覗くと約20mくらいの高さ・・・。
怖くて腹ばいになって下を覗きました。
千葉県にある鋸山の「地獄覗き」より怖い・・・



ひめゆりの塔 唯一の地上戦






20170221ひめゆりの塔


20170221ひめゆりの塔千羽鶴



唯一の地上戦が繰り広げらたとされています。


※今の考えと相違している部分もあるとは思いますが、
硫黄島や北方領土も含まれるのであれば、唯一ではないですよね。


ひめゆりの塔では地上戦で犠牲になった方達の
写真や遺品やどのような戦争であったのを見て、
知ることができる場所です。


高校の修学旅行の時に一度訪れたことがありました。
その時もそうでしたが、とても悲しくなってしまう。


私たちは戦争がない時代に生まれ、
良い意味でも悪い意味でも平和ボケしています。
数百人の学徒隊はアメリカ軍と戦うため、
最前線に立っていました。


まだ小さい女の子が手榴弾を持たされていた。
1945年6月19日に突然の学徒隊の解散命令が出た。


「絶対に生き残れ、捕虜にはなるな」


この矛盾にひめゆり学徒隊は混乱状態。
自決する人もいれば、逃げ回る人もいたとのこと。
戦没者も200名以上という。


戦争を体験していなくても、戦争を知ることは
必要なことだと再認識しました。



沖縄そばを食しました



20170221沖縄そば


以前、沖縄そばを食べた時に
あまり良い印象ではなかったのですが、
食べてみることにしました。


美味しいじゃありませんか・・・(笑)
普通に好きな味でした。



聖なるパワースポット 斎場御嶽






ひめゆりの塔の次は国道331号線を
走り知念にある斎場御嶽に向かいます。


斎場御嶽(せーふぁうたき)と読みます。


ここは世界遺産にも認定されていて、
パワースポットとしても知られています。


20170221斎場御嶽エントランス


20170221斎場御嶽石碑


20170221斎場御嶽山道


少しだけ山道を進みます。


20170221斎場御嶽木漏れ日


木々の隙間から見える太陽。
鳥のさえずりや、葉が揺れる音などが
心地よく、心が浄化される感じです。


20170221斎場御嶽拝所1


20170221斎場御嶽拝所2


20170221重なり岩2


20170221重なり岩


この岩は見たことあるという方が多いと思います。


20170221斎場御嶽梅


「もう、春なんだなぁ」と感じることができました。


20170222にゃんこ2


オキナワヤマネコ(uso)
沖縄のにゃんこは気持ちに余裕がありすぎるのか、
全然、嫌がりません(笑)
ご飯をねだってくる感じもなく、
座っていると自然と寄ってきたとのこと。



沖縄の歴史と文化の象徴 首里城へ向かう






守礼門
20170221守礼門


時間もだいぶ押してきました・・・。
お昼ご飯もショートカットすることに。
首里城は外壁を拝むのと、守礼門を見て、
お土産屋さんを散策しただけです。


20170221歓会門


20170221首里城エントランスへ続く階段


20170221首里城エントランス2


20170221首里城花


20170221首里城エントランス


首里城は沖縄を象徴する建物ですよね。
守礼門は二千円札のデザインとしても使用されています。
沖縄に来た方は訪れるのではないでしょうか。



海と夕日のコントラスト 絶景万座毛へ



首里城を出たのが17時過ぎで、
中城城跡、勝連城跡と海中道路を回る予定でしたが、
この三つは今回諦めて万座毛へ向かいました。


万座毛は有名なので知っている方も多いと思います。
沖縄を代表する絶景スポットです。





沖縄へ行かれる方、是非行ってみてください。
特に夕日がとてもキレイでずっと見入ってしまうはず。
今回は夕日は見れましたが、水平線には雲があり、
夕日が沈むところは見れませんでした。


20170222万座毛


20170222万座毛夕日2


20170222万座毛夕日1


これで本日の観光は終了。
夕食をどうするか考えながら移動開始。



沖縄らしい料理を探して



「とりあえず、沖縄らしい料理が食べたいね」
ということで色々と探してみました。
観光客が多く、色々な場所が賑わっていました。
特に学生さんが多かった印象です。


美ら花


20170221夕食1





ここで夕食をいただきました。


20170221夕食2


20170221夕食3


20170221夕食4


海ぶどうって食べたことなかったんです。
こんなに美味しいものだとは思いませんでした(笑)
普通にポン酢やさっぱり系のドレッシングに合いますね。



ようやく1日目が終了 ホテルにて晩酌



マハイナウェルネスリゾート沖縄





20170221マハイナウェルネスリゾート3


美ら海水族館の入園券付きとのことで決めました。
リゾート感はそこそこあるかと思います。
お部屋も結構広かったので過ごしやすかったですね。
あとは温泉が入れるのが嬉しかった。
サウナがなかったのが残念ですが・・・。


20170221晩酌


お風呂から出たらコンビニで買ったお酒で乾杯。
普段はお酒なんて一滴も飲みません。
ちょっと飲んでみようかなというレベルです。
すぐに顔が赤くなり、心臓がバクバクして寝落ち・・・。


1日目は行動範囲として南部から中部で、
広範囲に回ることができました。
途中ショートカットすることになったのが残念。



後半へ続きます・・・




何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!


関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

旅行 | コメント:0 |
<<沖縄を旅行してきました。 【後半】 2017年2月21日〜2月23日 | ホーム | ぶらりと旅行へ行ってきます。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |