自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

沖縄を旅行してきました。 【後半】 2017年2月21日〜2月23日

どうも、みっちーです。


朝7時に起きて、朝食を食べて行動開始です。



20170222朝食

サクッと食べて準備をしてチェックアウト。
美ら海水族館へ向かいます。


20170221マハイナウェルネスリゾート1


二日目は天気があまり良くないとのこと。
夜には雨が降り出す予報でした。
ところどころ太陽が覗くことはあっても、
厚い雲がどくことはありませんでした。



人気スポット 美ら海水族館へ






20170222美ら海水族館エントランス


20170222美ら海水族館ジンベイ鮫エントランス


20170222美ら海水族館階段エントランス


沖縄来たら行くでしょ?ってくらい人気のスポット。
朝早かったのでほとんど人はいなかったです。
イルカショーもスムーズに見ることができました。


20170222魚


20170222ウミガメ


20170222美ら海水族館ジンベイ鮫


熱帯魚や深海魚やジンベイザメやマンタを
見てきました。ジンベイザメは優しいサメで、
顔を撫でたり、口を触っても噛んだり、
食べたりしないようですね。
オキアミなどを食べるとのことです。


11時よりイルカショーが始まるので、
それまでは館内を散策して、お土産見たりしていました。
その中で少しだけ気になったのが、
美ら海水族館ソーダという飲み物。


20170222美ら海水族館ソーダー


中身はブルーハワイみたいな色。
味はカルピスソーダみたいな味?でした。
中身の写真を撮れませんでした。


いよいよイルカショーが始まります。
これは少し楽しみでした。
望遠レンズの練習には向いています。
早い動きをするイルカをどれだけ
正確に捉えることができるのか。


20170222美ら海水族館イルカショー4


20170222美ら海水族館イルカショー1


20170222美ら海水族館イルカショー2


20170222美ら海水族館イルカショー3


20170222美ら海水族館イルカショー5


20170222美ら海水族館イルカショー6


20170222美ら海水族館イルカショー7


20170222美ら海水族館イルカショー8


20170222美ら海水族館イルカショー9


20170222美ら海水族館イルカショー10


結果はキレイに撮ることができました。
望遠レンズでもシャッタースピードを早くして、
ISO感度を上げればあるキレイに撮れる。


イルカショーも見れて満足とのことでしたので、
次のチェックポイントへ向かいたいと思います。



世界遺産 今帰仁城跡へ






今帰仁城跡(なきじんじょうせき)


20170222今帰仁城跡1


20170222今帰仁城跡3


20170222今帰仁城跡4


20170222今帰仁城跡8


世界遺産に認定されている城跡です。
美ら海水族館から車でおよそ15分くらいで行けます。
歴史は古く約13世紀くらいまで遡るらしいです。
標高も約100mと高台にあり、ヤンバルの地を守る城でした。


20170222桜


桜が咲いていました。
城跡を色鮮やかに彩っていて、
とてもキレイでした。


20170222にゃんこ1


沖縄にゃんこ出現。
完全にやる気ない感じです(笑)
望遠レンズで寄って撮影。


20170222今帰仁城跡お土産2


20170222今帰仁城跡お土産1


嫁さんがシーサー好きなようで、
シーサーの置物を買いました。
お守りになってくれるといいですね。


今帰仁城跡をあとにして、
ここからヤンバルの地へ目指していきます。
コンビニなどはありません。
ひたすら田舎道で自然が広がっています。



沖縄の核心部分 北部を目指す






北部を目指します。
沖縄本島最北端の辺戸岬です。


那覇から国道と県道を使い走りますが、
約250kmほどあり、アップダウンの激しい道を走ります。
車ではあっという間に行けてしまうんですね(笑)


県道70号は自転車にはつらい道が多いです。
ここを抜けると国道58号線の起点につながります。
そこから10kmほど走ると最北端の辺戸岬へ到着です。


20170222辺戸岬記念日


20170222辺戸岬国立公園認定


20170222ポーズ


昨年の9月に国立公園に認定されたようです。
北部は人間の手が加えられている部分が少ないです。
この先も自然のままでいてほしいと思います。


20170219辺戸岬


この写真は2015年9月に沖縄本島を自転車で
一周した時の写真です。
この時はしんどかった・・・。
4泊5日の旅で3日は雨が降っていました(笑)
びしょびしょになりながら走っていましたね。
来年もチャレンジしようと考えています。


辺戸岬で記念撮影をして、
そのまま残波岬へ向かう予定でした。
途中ゆいゆい国頭道の駅へ立ち寄ったため、
高速を使っても真っ暗になってしまい断念。
そのままホテルへ直行。



ザ・ビーチタワーオキナワ






近くにアメリカンビレッジがあるので、
色々楽しめそうなので、このホテルにしました。


ですが・・・


この夜は豪雨のため外出がほとんどできませんでした。
ご飯を食べたあとに急に降り出してきたので、ホテルへ避難。
大物芸能人の方に会うこともできました。
目の間にすると何も言えなくなってしまいますね。
ご家族と一緒でしたし、「キャーーー!◯◯さんですよね?!」
とか聞いちゃう人の気がしれませんが・・・。


20170222アメリカンビレッジ1


夕食はアイランドテラスにてスペアリブをいただきました。
かなりボリューミーで1,500円は安いのかなと。


20170222夕食シーザーサラダ


20170222夕食アイランドテラス


この後、ホテルへ帰り温泉に入りました。
ここにはサウナがあったので、自分との我慢くらべ(笑)
そとは豪雨でしたので、外出もできず。
ホテルの中で良い写真が撮れないかどうか散策することに。
ロビーやフロント付近がLEDの照明がキレイだったので、
数枚写真を撮りに行ってきました。


20170222ビーチタワー吹き抜け


20170222ビーチタワーバー


20170222ビーチタワーエントランス上から


20170222ビーチタワーエントランス3


20170222ビーチタワーエントランス2


20170222ビーチタワーエントランス


この日は疲れてそのまま就寝。
翌朝、朝食をとりそのままレンタカーを返却し、
手荷物を預けて国際通りへ。



Day 3 恩人と一緒にランチ



私がお世話になった方と会う機会がありました。
ご縁というのは本当に大切にしないとですね。


私が初めて沖縄を自転車で
一周しようと決めた時のことです。
今から6年前のことでしょうか。


今回は都合が合わず、泊まることができませんでしたが、
最終日に都合をつけていただき、一緒にランチしてきました。


ステーキハウス88国際通り店





20170223昼食ステーキ88


結構ボリューミーでお腹いっぱい。
飛行機の時間もあり、1時間半ほどしかご一緒できませんでしたが、
「来年は自転車で一周しに来る」と約束してきました。
何かお手伝いできることを見つけてみようと思います。



サンライジングプチホテル



東村(ひがしそん)の村起こしも頑張っている方です。
特に東村のパイナップルは有名ですし、カヌー体験もできます。
私は高校生の時に東村にカヌー体験していきました(笑)
当時は意識していなかったので、わかりませんでした。
自転車で走った時に「見たことある場所だな」と
思い返したら来てました(笑)


よかったら行ってみてくださいね。
とても感じの良いご夫婦です。



第二の故郷に別れを告げ家路へ



帰りの飛行機は疲れてしまったのか、
半分くらい寝てしまいましたね。
どうしても富士山の写真を
もう一枚撮りたいと思い、窓側へ移動。
着陸まで約30分のところで、良い写真が撮れました。


20170223帰りの飛行機からの富士山


雲がかかってしまったのは残念ですが、
今度はピントをしっかり合わせることができました。


羽田へ到着したのが17時半頃。
風の影響で出発と到着が遅れました。
無事に帰ってこれてよかった・・・。


沖縄の良さを知ってほしい



南部も良いんですが、中部や北部はもっと良いです。


観光客のほとんどの方は名護まで行き、
美ら海水族館へ行って満足される方が多いですね。
首里城や国際通りで「楽しかった〜」となるのも、
楽しみ方の一つではあります。


ですが・・・


沖縄の本当の良さは北部にあります。


海だけではなく原生林に覆われ、
山々に囲まれ、自然がたくさんです。
コンビニなんてありませんが、十分に満喫できます。
ヤンバルクイナにも会えるかも・・・
※今回も私は会えませんでした(汗)


今回は日数も少なかったので、忙しかったですが、
次回はゆっくりと周りたいと思います。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!


関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

旅行 | コメント:0 |
<<厳冬期の赤岳にアタック 2017年3月2日〜3月3日 | ホーム | 沖縄へ行ってきました。 【前編】 2017年2月21日〜2月23日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |