自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

宮前ジャンクションを撮影してきました。

どうも!みっちーです!


なんだか明日か明後日は雪が降るような・・・。
電光掲示板に出ていた気がします。
明日は予報では雨らしいので気温によっては雪かな。


冷た〜い雨が降るんですかね。


今日も夜、写真を撮りに出かけてきました。
その前に腹ごしらえですが、ラーメンを食べました。
「福吉」というラーメン屋さんです。





20170107福よし


福吉さんは木曜日に出していただける塩系のラーメンが美味しい。
今日は辛口つけ麺ですが、これも美味しいんです。



お食事を終えたので目的地に向かいます。
本日はジャンクションの写真を撮りに行ってきました。


ジャンクションとは・・・
色々な路線が交差する場所のことです。
今回のロケーションは宮前ジャンクション。






光を捉える



20170107ジャンクション2_filtered


光を捉える


これはとても面白い。
人の目では見えていてもカメラで同じように撮ろうとすると・・・
暗くなってしまったり、ピントが合わなかったりする。


夜景や星空は基本的にマニュアル操作が必要になる。
カメラの設定をいじるのは、MT4のインディケーターと似ている。


<写真を撮るときの構図を考える>
・撮りたいイメージを決める。
・オートフォーカスからマニュアルフォーカスに変更する。
・被写体にしっかりとピントを合わせる。
・光をどのくら取り入れるのかを決める。
・シャッターをどのくらい開いておくのかを決める。



私の場合だとこんな感じです。
あとは実際に写真を撮っていき、イメージに近くなるまで繰り返す。
一発ではいい写真は撮れませんので、微調整を繰り返すわけです。



20170107ジャンクション1_filtered



20170107ジャンクション3_filtered


①は明るすぎてしまったショット。
②は微調整を繰り返したショット。


<カメラの設定>
・マニュアルモード
・マニュアルフォーカス
・F値=5.6
・シャッタースピード=10秒
・ISO感度=AUTO



20170107MF
AF(オートフォーカス)→MF(マニュアルフォーカス)に切り替える。


20170107マニュアルモード
カメラの操作を自分で設定するマニュアルモードに切り替える。


20170107設定内容
シャッタースピードとISO感度は微調整していく。


マニュアル設定はざっとこんな感じです。
よかったら参考にしてみてください。


意識して設定を変えて、その時に最適な状態にする。


これは相場の流れにも同じことが言える。
パソコンを開いたときのチャートを分析するとには、
似たような考えをするからです。
その時にあった判断をすることが必要になるので、


「写真を撮る」ということは状況判断を養うことだと考えられる。


写真もカメラも奥が深い。
今年もイイ写真が撮れるように色々試していこう。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

写真/カメラ | コメント:0 |
<<次なるステップはロジックを磨いていく | ホーム | 本日の検証結果と分析 2017年1月6日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |