自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

コピーライティングについて

どうも!みっちーです!


今回はまじめな感じ。
でも少しフランクな感じでいきましょう。


コピーライティングについて私が思った事を綴ろうと思います。
最初はどんな事なのかもさっぱりわかりませんでした。
(実は今もあまりよくわかっていない?)


文章力が問われますし、文章に責任にもなります。


そう。


人の心を動かす力のある人がコピーライターとして仕事ができる。


これってすごいこと。


どうやらキャッチコピーから仕事を始めていくようですが、
「ある企業のある商品を売れるようにしたい」ということから何か
この商品に合うキャッチコピーを考えていきます。
課題と対策ですね。


この商品を売りたい(課題)に
キャッチコピーを付けて知ってもらう(対策)。
キャッチコピーが良いものとなれば、課題と問題を解消していく!


でも、事はそう単純じゃない。
そのフレーズで人の動きが変わらないといけない。
その言葉一つ、一つに想いがあり、重い責任がある。


不思議な言葉なんだ。


その言葉を聞いた時に頭の中でイメージをしようとする。


イメージに期待できる→動く
イメージできない→スルー



この感覚的なことが一瞬で起こる。
特に映画のキャッチコピーって「すげーワクワク!」
「やべー観たい!」
ってなるキャッチコピーが多いです。


例えば・・・
エイリアンが好きなので。
ジェームズ・キャメロン監督の「エイリアン2」のキャッチコピーは・・・
「This time is war!(今度は戦争だ!)」
こいつは最高にクールだろ?


え?たくさん出てくるの?何なの?
という事は前作は?え?え?ってなりません?


そうそう。
私みたいなのが観たがってしまうんです。
そうすると興行収入につながるんですね〜。
ものすごい大金を動かす力も持っているんです!


ちなみにエイリアン2の製作費は1800万ドルとのこと。
そして・・・興行収入は全世界で1億3106万ドル!


私が書いている文章で「そうなんだー、もうちょっと見てみようかな・・・」
となっていただければ、私の文章力も上がったのかな・・・と。
書くだけではなく、心から感じたり、
想ったりすることで言葉や文章になることなので、
考えもなしに文章を書く事ができるのであれば、
コピーライターに頼むことなんてないですよね。


人の心を動かせるような人間になりたいのが私の夢でもあります。


力が出たよ!笑える!元気が出たよ!とかね。


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コラム | コメント:0 |
<<べんべんべんべん! | ホーム | エナジードリンク外伝①>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |