自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

1分先を予測するのは難しい

どうも、みっちーです。


今日は久しぶりにスーパー銭湯に行って、
サウナで汗をかいて来ました。
身体の内側からポカポカです。


まだまだ寒暖の差がまだありますので、
皆さまも体調を崩さぬようにしていくださいね。



エントリー機会は多い方がいいのか?



結論から言うと、減らした方がいい。
1分先を予測するのは難しいです。


1日のトレード数は多くても10回程度に抑えておく。


20170330チャート分析


1時間でのエントリータイミングは16回でした。
これはハイ・ロー合わせた出現回数です。
引き分け抜きにして73%の勝率ですが、
これは相場によって変動することがあります。


仮定していたモノが、はっきりしてきました。
エントリー機会は増やしたり、減らしたりすることができます。
精度が高いもの、低いものは別としてです。


裁量はどうしても必要ですが、精度が高いモノを目指していきます。



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

ロジック検証 | コメント:0 |

不足していたモノが見つかった時に・・・

どうも、みっちーです。


今までお蔵入りだったロジックを引っ張り出しました。
今の感覚で再構築してみたら、なかなか効いてくれている。
当時の理解があまりなかったのかもしれませんね。
今はしっくりくるような感じがします。


今までお蔵入りだったものですが、
研究対象として掘り下げようと思います。


ハイロー分離型のロジックへ変えていく






私がハイローサインを分離したかというと・・・
同じ方向へのエントリーで勝率のバラつきを抑える


これが一番の理由です。
勝てそうなポイントでサインを出すことが前提ですが、
狙っている場所でエントリーサインを出すことができました。
順張りという流れにしっかりと乗り、大きな流れに逆らわない。
動画ではハイロー両方のサインが出ていますが、
このあと分離型にしようと考えています。
ハイローのサインが交互に出るものもありますが、
微妙にハイとローの感じが違ったりします。


円とドルの信用度に影響があるのだと考えています。
どうしても、ドルが安定しない相場(利上げ見送りなど)や、
クロス円で影響を受けた場合、円高になることが多いです。
世界の通貨が円に集まってくる理由があり円高になります。
これは世界中の投資家もわかっていること。


「とりあえず、ドルやユーロがダメなら円を買っておけ」


こんな心理があるのでしょう。
私はローエントリーの方が感覚的に得意・・・というのは、
ファンダメンタルズによる錯覚と考えています。
今回のロジックも移動平均線を軸としたものです。
期間は10と200となります。


短期と長期の移動平均線をエントリー指針にしていくのが、
私のロジックの基本的なカタチになっています。
結構ネタバレな内容になりましたが、
トレードやロジック組み立ての参考になればと思います。
MAをしっかりと学ぶことで、面白いアイデアが浮かんできます。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO解説動画 | コメント:0 |

こうなったらローエントリーはやめる

どうも、みっちーです。


雪崩で亡くなった方の報道が辛いです。
私も登山をしますし、雪化粧された雪山が好きです。


高校生じゃないですか・・・
まだまだこれからじゃないですか。
登山仲間として本当に残念です。


ご冥福をお祈りします。



今回もエントリーをやめるタイミングについて






今まで、エントリーのポイントばかり解説してきましたが、
エントリーを控えたりする場面についても解説してみようと思います。
先週の撮り溜めた動画になりますが、参考までに見てみてくださいね。


こういった場面になると「今日はやめておこう」と引くのが一番です。
根拠を探してエントリーするポイントを絞るのも良いですが、
シンプルに考えても情報量が多くなっていくことがあります。
そうなると疲れてきてしまい、集中力も欠けてきます。
結果的に良いエントリーができずに、負け越すということは多いはずです。


自分ルールにやめる時のルールを追加して、
効率の良いトレードができるようにしていけばイイと考えています。



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO解説動画 | コメント:0 |

ローエントリー解説動画

どうも、みっちーです。


iPhone7/7PlusでREDが出ましたね。
鮮やかな赤でキレイでした。


20170325レッド


待つ、やめるということもトレードの一つ





ローエントリーの解説動画になります。
解説というほどのものではありませんが・・・
参考までに見てみてください。


「待つ」「やめる」


ここがわかれば勝率にも変化が出ると考えています。
エントリーするポイントが見極められないと、
どうでもいいポイントでエントリーをしがちです。


今回の動画での敗因は長いヒゲをつけた
ローソク足を無視してしまったことです。
陰線で確定したので、そのままエントリーしてしまいました。
長いヒゲをつけた陽線で確定したらサインが
出てもエントリーしませんでしたが、初歩的なエラーでした。
次のトレードにつなげていきます。


時間がなかったので、隙間時間でのトレードでした。
約10分間のトレードとなりましたが「連勝したらやめる」など、
トレード自体にもルールを決めて取り組むことで、
長く勝ち続けることができるようになってきます。



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

BO/FX/投資 | コメント:0 |

上昇中のローエントリーについて

どうも、みっちーです。


少し時間があったので、解説動画作りました。
よかったらどうぞ・・・


上昇中のローエントリーは難しい・・・



どうも、みっち〜です。


今回は上昇トレンド中にローエントリーをする解説動画となります。


上昇トレンド中のローエントリーは、下降トレンド中に
ローエントリーをするよりも難しい
と言えます。
理由としては、上昇する勢力の方が強い相場だからです。
少数派の下降勢力は負けてしまう場面が多い相場になります。


場面によっては勝てるポイントがありますが、裁量が大きく影響してきます。
上昇する相場に対して、反対のエントリーをすることを逆張りと言います。
上昇トレンド中にローエントリーをしても、下降する力が小さく、
上昇する力に押し戻されてしまう場面が多い
です。
逆張りをする場合は一旦下降する場面の初動を狙う必要があります。


知らず、知らずのうちに逆張りになってしまっている・・・結構多いと思います。
改めて、相場に合ったエントリーをしてければ勝率も変わってくると思います。






何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO解説動画 | コメント:0 |

本日のトレード結果 2017年3月21日

どうも、みっちーです。


洗車をしなくてよかったです・・・
今日は1日雨でしたね。


花粉の影響をあまり受けなかったので、
それだけはよかったと言えます(汗)



新しく実践用のMacを購入検討



あくまでも個人の意見ですが・・・


Macの良いところはハードとソフトの動作が
最適化されていると考えています。
トレード、ロジックのテスト、教材作成
全てMacbookProで行っています。


Windowsはユーザーが多いので、
テスト用として一台所有していますが、
基本はMacを使ってあれこれしています。


そこで・・・


201700321Macbookpro


今、一番気になっているのが2016年lateモデルの
新型MacbookPro15インチTouch barモデルです。
とにかくパフォーマンス重視のMacです。


価格は約23万円


僕も色々と投資をしてきました。
これも必要な投資と思っています。
買ってみようと思います。


Macbook12インチ、MacbookAir、MacbookPro
3台を使用して検証、能力の違いによる動作チェックをしています。
※あとWindowsパソコンも
他のパソコンでも動作するのかどうかも確認しないと、
ロジックのパフォーマンスを発揮できないと考えています。


MT4の動作ですが、Core i5以上でメモリ4GB以上、
ハードディスクモデルでもOKですが、できればSSDモデルがイイ。
インターネットの回線は高速インターネット回線がイイ。
パソコンとインターネット回線のレスポンスによって
トレードに影響が出ることがあります。



今日のロジック検証デモトレード






今日はMT4を起動した時に上昇傾向にありましたので、
ハイエントリーチャートを使って検証することができました。
まだ手直しが必要なところはあります。
現在Version12.0くらいです(汗)
結構、失敗が多かった・・・


結果としては5戦4勝1敗です。
約13分の動画になりますが、参考にしてみてください。


私はひたすら自分のロジックを追求しているだけです。
時間がかかることですが、とても面白いことです。
昨日よりも今日、今日よりも明日・・・



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO解説動画 | コメント:2 |

アイデアがカタチなる瞬間

どうも、みっちーです。


どんどんと進んでいきます。
昨日、検証したロジックですがダメでした・・・。
どうしても都合が悪くなるとサインが消えるんですよね。
もうちょっとだけ粘ってみようと思います。


前回までのロジックのバージョンアップを優先。
イイ感じに仕上がってきたので動画を作成中です。
ただいま編集中でございます。



アラートの重要性に気がつきました



主観でトレードをしていた頃は全然気にしていませんでした。


アラートが教えてくれることの重要さに気がつくことができました。
特に複数の通貨ペアを監視する方にはいいかもしれません。
※ただ、複数の通貨ペアで使う場合はうるさいです・・・


私はUSD/JPYの通貨ペアでしかトレードをしていなかったので、
複数の通貨ペアを同時に分析する人のキャパがすごいと思います。
同時にトレードを進めていくことなんて真似できない・・・


今回のロジックの修正点としては・・・


①HIGH ENTRY READY!アラートが鳴り矢印サインが出ます
これは矢印の方向に動きやすいというサインになります。
このタイミングでエントリーしてもらってもOKです。
※矢印は値動きによって描画されるので、ローソク足形成中に出ます。


②HIGH ENTRY READY!アラートが始値付近で鳴ります
0秒〜5秒以内の誤差でアラートが鳴ります。
エントリーするタイミングはほぼ揃えることができました。


③安値を下げてきた部分は注意が必要
上昇に強いロジックなので、
長い陰線を形成しレートを下げてきた場合は
一旦エントリーを見送っていきます。
こういう状況ではHIGH ENTRY READY!アラートは鳴りません。


④HIGH ENTRY STOP!アラートが鳴る
さらにレートを下げてきた場合は、
HIGH ENTRY STOP!アラートが鳴ります。
このアラートが鳴った場合はエントリーを中止します。


ここが以前のロジックを修正した点です。
エントリーするポイントとエントリーをやめるポイントを明確化にすることで、
エントリーをさらに効率化することができました。


どんなロジックなのか・・・





1本で普通にデモトレードなので30分くらいあります。
ハイエントリーのみで10戦8勝2敗でした。
ハイエントリーに適した相場で使用しないと
最大の効果を得られないのは以前のロジックと同じ。
前回のロジックより精度を向上することはできたと思います。


アイデアがカタチになるまでは本当に大変。
それがカタチになった時はすごく嬉しいんです。
これから手直しをしていこうと思います。



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO解説動画 | コメント:0 |

逆張りを狙う皆様へ

どうも、みっちーです。


「スマホでブログ書けるのかなぁ〜」


と思い保存したつもりが投稿していたようです?


保存方法を間違えてしまいました。
「なんだこれは?」と思われた方、スルーしてください・・・。
失礼いたしました。



逆張りをロジックとして考える方



逆張り手法をメインとして使っていた方へ。


逆張り手法とは主に高値圏、安値圏(短期、中期、長期含む)を
予測して思惑とは逆方向にエントリーすることを言います。
※例えば「今は上昇しているから次はローエントリーしよう」etc...


反転するポイントが分かれば苦労はしません。


反転するかと思ったら高値を更新していく...
反転するかと思ったら安値を更新していく...



こんな経験あるかと思います。


何をフィルターにしたらいいのか。
それは大衆心理を学ぶことで得られます。


相場の流れは人が作っています。
全ての事象が織り混ざって、人の行動が色濃くローソク足に表れています。
これはダウ理論やグランビルの法則から学ぶことができます。
これらの理論は世界的に知られているメソッドですので、
世界中の投資家が意識しているラインがあるわけです。


そこに引けるラインが相場の転換するポイントと考えます。
そうすると逆張りを狙う理由も明確になってきます。


ここを学んだ後に逆張りをするツールを持つようにしてください。
特にバイナリーオプションは逆張りをする印象が強いです。
ツールだけが根拠になっている方は注意してくださいね。



順張りを考える方がシンプル



20170319FXローエトリー鉄板


【ショートを狙う場合】
・直近安値を意識する
・直近安値を更新したら直近高値にレジスタンスラインを引く
・直近安値でショートエントリー
・損切りするラインを決めておく
※移動平均線5よりも上にローソク足が推移したら損切りなど
・条件が合うまでポジションキープ



20170319FXハイエントリー


【ロングを狙う場合】
・直近高値を意識する
・直近高値を更新したら直近安値にサポートラインを引く
・直近高値でロングエントリー
・損切りするラインを決めておく
※移動平均線5よりも下にローソク足が推移したら損切りなど
・条件が合うまでポジションキープ
先に引いたレジスタンスに到達するまでキープでも可。


5分、30分、1時間足など上位足にレジサポを引いて、
下位足でエントリーして上位足のレジサポに到達するまでキープなど。
エントリーした後にも考えることがあります。



実際やってみると難しいですが、
私はずっとこのスタイルを崩しませんでした。
何故ならシンプルで楽だからです。


大衆心理を理解しようとすると、
「そっちの方向に動くのね。じゃあどこで仕掛けようかしら」
という思考が生まれてきます。もちろん同じ方向にです。


今週は少し悔しい想いをしました。


【バイナリーオプション用 Arrows Alertサイン】
20170319チャートブログ


それが起爆剤となり、また変なロジックができそうです・・・。
まだ表示させたばかりなので、検証は来週からですが、
どんな動きをするのかは大体予測がつきます。
イメージと実際の動きが乖離しなければいいのですが。
イイものにしていきたいと思います。


レンジ相場ではやっぱり弱い・・・


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

BO/FX/投資 | コメント:0 |

テクニカルは奥が深い

どうも、みっちーです。


最近は日記ぽくなっています・・・


花粉症が長引いています・・・。
風邪なのか花粉症なのかよくわかりません。
ロジックのバージョンアップ等、
最近はプログラム書きで非常に忙しいです。


今日は部屋に引きこもりきりでした(汗)



アイデアをカタチにしていく



20170317メタエディッター


プログラムはあまり得意ではありませんでしたが、
メタエディッターは面白かったです。


得意なのは順張りロジック。
思った通りにサインを出すのは難しいです。
値動きをテクニカルに反映させるわけなので、
値動きが起きない限りはサインを出す判断が難しいからです。


その値動きを予測するためにテクニカルと裁量なわけですね。
エントリーを補助してくれるサインがあれば裁量も多少は楽になります。
それを考えるのは難しいんですけどね(汗)
それが出てきてしまえば楽です。


テクニカルを作るツールもあるみたいですね。
興味があるので、そのうち手に入れてみようと思います。



とにかくプラス思考になろう



投資の世界は厳しい。
資産がある人が有利なのはすごくわかりました。


私はテクニカル分析に没頭していました。
何かイイ方法はないものか、どうなのか?
幸いITに強かったのでパソコンを使った分析は得意でした。


大きいお金を手にしても、大きいお金を失うこともあった



レバレッジという言葉をご存知でしょうか?


「テコ」という意味ですが、
小さい力で大きいものを動かす時などに使いますよね。
この小さい力が大きければ、大きいものを動かせるわけです。


この小さい力を最大限に発揮するのは自分


このように私は考えています。
途中で諦めてしまう人が多いと思います。
今年も3ヶ月が経ちましたが、色々と進展はありました。
まだまだ歩き始めたばかりですが、少しずつプラスにしていきたいですね。


テクニカル同様にダマシが多い世界でもあります。
人の痛みの分かる投資家になっていきたいと思います。
何かしら役に立てるように頑張っていきます。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

BO/FX/投資 | コメント:0 |

チャートに対する考え方を掴んでいく 【動画作成中】

どうも、みっちーです。


久しぶりの連続投稿になりました。


チャートに対する考えて方を掴んでいく



20170310チャート解説動画作成中


今回はハイエントリーチャートの解説動画です。
サインが出たらどうエントリーしていくのか・・・。
ここを解説していこうと思います。
※限定配信となります。


私はブツブツ言いながらチャートを見るのですが、
それほど考えることがたくさんあるわけです。
それも常に動いているわけですから手強い・・・。


あまり考えないようにするために、
ロジックを強化しようと決めたわけです。
※それでも考えることはありますよ。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

BO/FX/投資 | コメント:2 |
| ホーム |次のページ>>