自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

FXチャート分析 〜短期MAと長期MA〜

どうも!みっちーです!


最近はずっとチャート分析ばかりしていますw
これまた、稼ぐよりも面白いんですよね。
もちろん、ちょこちょこ利益は出せていますよ〜。
5月は今のところ45,000円くらいプラスで推移してます。

専業トレーダーではないので、少額時短でトレード。
少しずつ利益を出して、複利で利益増としていくスタイルです。
また、トレードスタイルはデイトレードなので、その日のうちに
ポジションを決済することが多いのでストレスはないです。

5月28日までの結果です
5月28日までの実績

こんな感じです。

その日の結果をつけることと、チャート分析をすることで、
今日の失敗や新しい発見を実践に活かすことができます。


さて分析してみましょう。


あ、特にアフィリエイトとかしようとは考えていないので、
そんな風にトレードするのかーと参考までに見てもらえればと思います。


重なる二つの線が運命を決める



おやおや・・・


何やら歌詞みたいですねw


でも、その通りなんですよ。


”重なる二つの線”


実はこれすごく重要なんです。


私が使っているのは指数平滑移動平均線の短期20と長期200です。
指数平滑移動平均線は直近の値動きに比重を置いた線です。

反応が早く出るっていうのが相性がいいのかな。
この辺は感覚で相性がいいインディケーターを選んでます。


ここで重要なのは短期と長期を組み合わせること。


何故って?


反応が早いインディケーターばかりに頼っていると騙しに遭うからです。
反応が早い分、エントリータイミングも増えますが、その分ダマシも多い。

そのダマシを回避(減らす)するために長期の移動平均線も組み合わせる。
そうすることでエントリータイミングは減りますが、ダマシに遭うことも減ります。


結果として勝率が上がればいいんです。


実際にチャートを見てみましょうか。
その方が早いw


買いエントリーをしていくために必要な基礎知識



5月22日あたりのチャートです
2016年5月30日分析

過去のチャートを分析していきます。
参考になる点はたくさんありますし、過去のチャートを分析することで、
未来のチャートがどうなるかイメージすることもできます。


青の線が短期20のMA。
ピンクの線が長期200のMAです。
※MA=Moving Average=移動平均線の略です。

このチャートは上昇トレンドになっています。右肩上がりになってますよね?
見て欲しいのは短期と長期のMAがクロスしているところ。


これをゴールデンクロスって言います。


これが一つ目のサイン。


二つ目のサインは短期MAよりも上にローソク足があること。


エントリータイミングとしてはローソク足が一旦下がったタイミングで準備。
次にそこで反転したらすぐに買いエントリーする。


ただし、短期MAを下回ってしまった場合は損切り準備。
短期MAは反応が早い分、ダマシがある理由から下降していくかも?っていう
ことも考えておく必要があります。


今回の場合、短期MAの上昇角度と長期MAとの開きが
大きいのでダマシはないと判断できます。


その後もローソク足は下がってくるタイミングがありますが、
長期MAに反発するように上昇していきますよね?

これは長期のMAはなかなか変化しない特徴があるからです。
ここが反発のポイントになるとも読めますので、ローソク足がそこに到達しても、
長期MAが右肩上がっていれば、ほぼ買いでエントリーできます。


まとめると・・・



①移動平均線の短期と長期を組み合わせてチャートを見る
20MAと200MAがオススメ。他には20MAと75MAの組み合わせもあります。

②20MAと200MAのゴールデンクロスを見つける
※上方向にクロスしていること。下向きにクロスしているのは、
デッドクロスって言います→次回以降解説していきますね。

③20MAの上にローソク足
距離があるほど信頼できるサインと言えます。

④ローソク足が20MAに反発したタイミングで買いエントリー
大きい上昇トレンドであればローソク足が形成中、もしくは伸びきったタイミングでも
オッケーですが、利益を伸ばす意味では下がって反発するタイミングを狙う。
これなら万が一下がってしまった場合の損切りを小さくできます。


この4つを守っていけばエントリーは怖くないです。


私は色々なインディケーターを組み合わせてトレードしていましたが、
たくさん使えばOKってもんじゃないことに気がつきました・・・w

エントリーサインはなるべく多い方がいいんですけど、混乱してしまって
エントリータイミングを見失ってしまうことも多く、損失が大きくなってしまった。


できるだけシンプルにトレードできた方がストレスも小さいですし、分析も簡単。
同じような動きをする過去チャートもあるんですが、まったく同じ動きはしない。
分析を日々していくと面白い発見がたくさんあるんです。


次回以降に決済するタイミングも解説していきます。
どちらかと言うと決済タイミングの方が意識しないと利益を伸ばせないのでw


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ロジック検証 | コメント:0 |

ドライブ・ア・ゴー・ゴー!! 宝登山編

どうも、みっちーです。


今回は宝登山へドライブへ行ってきました。


FIAT 500X Plus


500x1


500x2


イタ車のFIAT 500X Plusに乗ってドライブしてきました。
1.4L 4気筒インタークーラー付きターボ搭載のSUV。


加速も鋭く、よく曲がります。
足回りはフワフワしている感じがしますが、
全輪駆動でしっかりと路面にパワーを伝えている感じです。
燃費も13km/Lとガソリン車にしてはなかなか。


500xホイル


18インチのアルミホイールもスポーティー。
オフロードを走るというよりも、アスファルトの上をガンガン走る。
っていうコンセプトなのかな。


最近はそういうコンセプトのSUVが多いかな。
エクストレイル、ハリアー、CX-5、フォレスターも。
もちろん悪路もガシガシ走るわけですがw


500xライト


プロジェクターのヘッドライト・・・。
これは羨ましい・・・
そうこうしているうちに・・・


宝登山到着!





せっかく来たのでお参り。


宝登山


宝登山オブジェ


宝登山パノラマ


やっぱり秩父はいいね!
道路も景観も最高でした!


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ドライブ | コメント:0 |

ドライブ・ア・ゴー・ゴー!! 草津白根編

どうも、みっちーです。


お久しぶりになります!
仕事やらプライベートやらで非常に忙しい。
自分でやると決めたので途中で投げ出したりしませんので、
どうかお付き合いいただければと思いますw


埼玉県上里SAに全員集合! WRX STI参戦!



10時30分に上里SAに集合。


出発上里SA


駐車場


お決まりのアングル。


今回のドライブは草津だ!
目的地はまず国道最高地点!



山、峠道を越えて行くわけですよ。
ドライブを通じて、車の運転が上達している感じがします。
決して危ない運転をしているわけではないですよ。
車の特性を理解できる機会でもあるわけなので、
高速走行や坂道、ワインディング。
とにかく、色々な道を走る機会なので。


個人的にはドライビングポジションとハンドリング、
ブレーキングと追従が上達したと感じていますw


今回も全員スバリスト!
今回は1名参加して24連星になりました。
フォレスター2台、レヴォーグ、WRX STIの4台で
LINEのグループ通話しながらのドライブ。
はなかなか楽しかったですね〜!


今回初参加のWRX使いのいっちょう先輩がメンバーと馴染めるか少し心配でしたがw
まっ、何のことなく意気投合でき、色々な情報提供と共有ができました!



草津白根道路 国道最高地点到着!



草津白根とスバリスト
草津白根道路

フォレスター兄弟
フォレスター2ショット

管理人の後ろ姿
後ろポーズ

スバリスト集合!
集合写真2

国道最高地点にて集合!
国道最高地点


カメラマンが優秀だったのでバッチリ撮れてます!
本当にありがとう!!


上里SAから120km以上走って来たわけですが、
そんなこと微塵も感じませんでした・・・。


次の目的地は・・・



せっかくなので、湯畑行って温泉入る!






草津まで来て温泉入らないなんて・・・
すげー持ったいないと思いません?
と、言うことで温泉入って来ましたw


湯畑ジャンプ!
湯畑ジャンプ


湯畑3


湯畑2


湯畑1



温泉入った後のヨーグルトは最高でしたね〜
温泉後のヨーグル


温泉街も雰囲気が良かった。


温泉街に咲いた花
花1

花2

いい感じの後ろ姿
草津温泉街とメンバー


風景①
草津温泉街4


風景②
草津温泉街2


旅もいよいよ佳境・・・



上里SAにて夕食!



上里SA夕食


ドライブって結構、神経使うし体力も消耗する。
カロリーも結構消費されているのかな・・・?
めちゃくちゃお腹空くんですよね。
最後もがっつり食べて、話して最高でした!!


さて、今度はどこ行こうか?



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ドライブ | コメント:0 |
| ホーム |