自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

No regret, No life

どうも、みっちーです。


20171109後悔するおじいさん


後悔はしない方がいい。
賛否両論と思いますが、私はこう思います。
後悔しても何も変わらない・・・。
虚しい時間が過ぎるだけと
後悔はしない方がいい・・・。


そう思う人はたくさんいます。
私もそうでした。
でも考えてみてください。
何をもって後悔と捉えるのか?


ある事態に直面した際の選択肢で、
やる・やらない Yes/Noの2択を選択する。
結果がどうあったとして、あの時こうしていれば
なんて思うことは多いと思います。


人はそのようなことを思うんですね。
「あの時に別の選択をしていたら」
これを後悔と捉えるわけですね。
でも過去を変えることはできないんです。
これは誰もが分かっていることです。
(科学的な話は抜きにして)


では、どうしましょうか?
未来を変えてしまう行動をする。


例:仕事に遅刻しちゃったーーー!
遅刻してしまった事実を変えることはできません。
タイムマシンで過去に戻れるわけでもなし。
これで発生したマイナスは取り返せることはできます。


・人より倍勉強をする
・人より質のいい仕事する

など


マイナスを取り返そうとする行動をする。
これが前向きな思考です。


いつまでも過去を引きずっていてはいけません。
変えることができるのは今、この瞬間からです。
もちろん、課題と対策は考えないといけません。
「過去の失敗から学ぶ」なんて言葉がありますが、
引きずるとは意味が違いますね。


前向きに考えていく思考です。
逆説的には過去は重要です。
偉大な人物や発見は過去に存在し、未来へ知れ渡ります。
だから後悔しても変わろうとする行動をしましょう。
この考え方が大切です。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ネットビジネスを考える | コメント:0 |

料理は想像力を養う

どうも、みっちーです。


20171109成長の過程


好きなことを繰り返し練習する。
そうすることで成長していくんです。


忙しい毎日に追われてしまい、
新しいことをする余裕もない。
料理を始めるのも面倒だから
コンビニや外食で食事を済まそう!
そういう人たちの話を聞いて見ると・・・


時間がもったいない。
だからコンビニや外食で済ます。
と、よく聞きます。


料理をすることで考え方も変わりますし、
自分の時間を使うわけなので、
時間の使い方も変化しました。


コンビニや外食で済ますことによって
自分の使える時間が増えて、結果として有意義なら
それでオッケーだと思います。自分で選んだことなので、
私がうるさく言うことはありませんよね。


結果何もしなかったら同じことです。


料理をすることで思考を繰り広げます。
「こういう料理を作ろう、この具材が必要だ・・・」
考える力を養うことが料理から学べるんです。


凝った料理をしよう!
なんて考えなくていいんです。
まずはシンプルな料理から始めてみると良いかもしれません。


おすすめ料理は、肉野菜炒めです。
数種類の野菜とお肉を好きな調味料を
使ってフライパンで炒めるだけ。
シンプルかつ栄養もバランスよく摂れる料理なんです。


・野菜の選び方
・お肉の選び方
・肉と野菜の組み合わせ
・野菜の切り方
・肉の切り方
・調味料の選び方
・調味料の合わせ方
・調理器具の選び方
・調理器具の使い方



シンプルな料理の中にも思考を凝らさないといけない項目は
たくさんあるんです!
こういう考える力を養っていき自分の力にしていきましょう!


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ネットビジネスを考える | コメント:0 |
| ホーム |