自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

北アルプス唐松岳登山

どうも、みっちーです。


今回はYouTubeデビューしてみました。
少しずつ動画をアップしていきたいと思います。





長野県北アルプスにある、唐松岳に行った時の動画です。
実際に撮影してみましたが、使う機会がなかったのでお蔵入りでした。
まさかYouTubeにアップすることになるとは思ってもいませんでしたが、
このコンテンツが活用できてよかったです。


唐松岳4


唐松岳3


唐松岳5


唐松岳2


唐松岳1


撮影機材や編集機材はAppleのデバイスを多く使っていましたが、
この時の登山ではHPのビデオカメラを使用しました。
写真はCanon EOS Kiss X2を使用しました。
気温が低かったせいかわかりませんが、
バッテリーの減りが尋常じゃなかったです。


雪山はとても気持ちがいいのですが、油断すると危険です。
命さえ落としかねませんので、タマを引き締めて臨みましょう。


確か3月くらいに行ったのかな。
気温も上昇してきた時期だったので雪が溶けてる。
脚が取られてしまい、思ったように前に進むことができなかったんです。
時間との戦いだったのですが、山頂に辿り着く前に引き返してしまいました。
ゴンドラの時間が迫っていたので、途中で引き返すことになりました。


遭難するよりはマシです。
こういった判断が死に直結するんです。


「山では死にかけてる、じゃない”死んだ”だ」
というセリフがある。
「バーティカル・リミット」という山岳救助を描いた映画。
舞台は世界第2の高峰K2という山。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

登山記録 | コメント:0 |

未来を見据えて考えていく

どうも、みっちーです。


今回はデバイスとソフトとコンテンツについて
あーでもない、こーでもないと書いていきます。
デバイスというのは機器、ハードウェアの事を言います。
例えばパソコン、スマホ、タブレット型パソコンなど。
対してソフトというのは上記の機器を動かそうとするもの。


この2つの関係はとても重要で、
どちらが欠けても動作しなくなってしまう。
わからないと思う方も多いと思います。


そうですね。
生き物に例えると、身体と意識、記憶や性格などの組み合わせですかね。
腕を動かそうとすると脳から送られる信号が神経に伝わり、筋肉を動かす。
腕や脚や筋肉は触ってわかりますよね。でも意識や記憶、性格って触れることができない。
この違いならわかっていただきやすいかと思います。


最後にコンテンツ。
上記の2つを使って「見たり、読んだり、聴いたり、遊んだり」するものです。
電子書籍、新聞、動画、音楽、写真、ゲームなどが挙げられます。
私が書いているブログもコンテンツの一つと言えます。


デバイスに詳しいって方は結構増えてきていると思います。
パソコンやスマホを使う方が多くなってきているからです。
今では、たくさんの人が今はスマホ片手に生活をしています。
ソフト、コンテンツに詳しい人はデバイスに詳しい人より少ないです。
「結局のところデバイスを活用する」になってくるのです。


スマホで写真を撮って編集する。
この編集するのはソフトを使って編集します。


コンテンツ発信の重要性


今や検索エンジンを使って知らないことも、行きたいところも検索できます。
検索してヒットする情報っていうのは、誰かが情報を発信しているから
検索エンジンでヒットするわけです。


私がこれから行動していきたいのは「コンテンツ発信」です。


このスキルを身につけることによってどんなメリットがある?
そうですね。発信するということは収集するスキルも身につきます。
情報をリサーチして自分なりに整理してアウトプットする。


これからの世の中、モノのインターネット


IoT(Internet of Things)の世界になっていきます。
インターネットの世界は今よりも更に進化していく。


情報を収集して、整理して、発信するスキルが必要。
やることがてんこ盛りですが、頑張っていきます。

ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日記 | コメント:0 |

スタンバイ

どうも、みっちーです。


段々と記事を書く事に慣れてきたような気がします。
楽しいと感じ始めているのかもしれません。


自分もいつもは読んでいるだけでしたが、
日常や非日常などに潜んでいることや
自分の実体験を語るのって結構大事な事かもしれません。


日々過ぎていくだけの時間じゃ勿体ない。
自分に興味があることがその辺にあるかもしれない。
それらを記録していく。



自分の中での変化


以前も少し書きましたが、時間の感じ方に変化が出ている。


最近色々と新しい事を始めてみました。
正直なところどうなるか、なんてことはわからないけど、
とにかくやってみる。チャレンジ精神を忘れてしまう。
ここが致命的だと思うんです。
守りに入るのは、まだ早い。


自分がダメになってしまうんじゃないかと
すごい焦ってしまっている瞬間がありました。
でも、今は吹っ切れて「絶対に成功させる」と決意しました。


このブログを開設したのもそうです。
30歳になる私が「新しい事を始めるという事に遅いなんてことはない」
ということを証明するためでもあります。


「自分には合ってない、向いてない、諦める」


みんな結構平気で言ってしまったりします。
私もそうです。ダメなことが多すぎたりすると、
つい弱音を吐いてしまったりします。
マイナスが大きいほどレバレッジが効きます。
反動が大きいんですよ「絶対に成功させる」という気持ちがね。


まだやり始めたばかり、まだ始まってもいない。
みんな途中で諦めてしまう。
志半ば、あと数歩で視界が開けるところまで来ていたりする。


登山もそうだった。
重い一歩を踏み出すのが大変で、休憩が多くなってしまったり。
座り込んでしまうことはたくさんあった。
「頂上からの景色がみたい」という気持ちで、ゆっくりでも前進し続けた。


仕事だって、趣味だって、生きる事さえも登山と一緒だ。


実は頂上って見え隠れしてる。
見て見ぬフリをしているんじゃないかな。
手が届かないけど、見えてるんなら前進あるのみ。
トラバース(迂回)しなければ行けない道も山には多い。
天候や季節によって変化が大きい。
なかなか前には進ませてくれないけど頂上は動かない。
いつも逃げてしまうのは自分の方だから。


いずれは頂上にたどり着ける、たどり着こう。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日記 | コメント:0 |
| ホーム |