自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

引っ越し

この記事はブロとものみ閲覧できます

日記 |

リサーチは大事

どうも!みっちーです!


皆さんは、"ある事"を実行する時に下調べなるものをしますか?


下調べは大事です!


・旅行へ行く。
・人生設計する。
・貯金・買い物をする。
・仕事をする。
・彼女を作る。
・新しいことにチャレンジする。



などなど。


とにかく「計画を立てないと!」という方、
計画を立てることは大事なことだけど・・・
賛否両論だと思います。


特に「新しい事にチャレンジする」ということは、
不安が伴いますよね。だから念入りに下調べしていきます。


・どういうことから始めたらいいのか?
・どういう結果になりそうなのか?
・自分にはできるのだろうか?
・自分に向いているのだろうか?



下調べをしていくうちにわかってきます。


ビジネスの場合だと、
自分の力の及ぶ範囲を検討していきますが、
大事なことがあります。


"どういった人"をターゲットとしているかです。
この想定を誤るといくら頑張っても無駄な結果となってしまいます。


世の中でどういった事が流行っていて、
どういった事が注目を集めているのか?
どういった人が何を欲しているのか?
それはいつなのか、今なのか?
などです。


マーケティングリサーチをして、
自分にあったスタイルでビジネスを展開する。
実際にやってみないと自分に合っているかなんてわかりません。
が、まずはスタートしなければ、成果は出ません。


すでにあるサービスを例に挙げて説明していきます。


Facebookは国内利用者数約2500万人。
LINEは国内利用者数約5300万人。
日本の人口は1億2690万人(総務省調査2015年)



URL→総務省統計局


LINEに関しては2人〜3人中1人は利用している計算になります・・・。


LINEも多くのユーザーに認められ上場!というとこまで辿り着く事ができましたが・・・
米国・国内ともに上場延期という事態に。残念でした。


多くの人が利用しているということには理由があります。


若年層から高齢者まで「やりとり」でLINEを使う世の中になってきました。
孫がおばあちゃんにLINEやスマホの使い方を教える時代です。


・無料通話
・スタンプ
・トークメッセージ
・着せ替え
・グループ
・情報発信
・LINE MUSIC
・LINEゲーム
などなど・・・



使ってみて「いいな!」と思う事はたくさんありました。


この既に存在している情報を伝達するインフラを使ってビジネスをする。
こういう事が現実に可能なんです。


LINEは人がたくさん集まる場所。
そこに企業が対象の方に広告を出す。
そうすれば「いいね!」という方はお客さんになって店にやってきます。
店がなく通販であればサイトに訪れます。


こういった集客に既にあるサービスを使うわけですね。
とても興味深いビジネスです。


人がたくさんいる中でも大事になってくるのが下調べ。


どういったサービスをどういった人に使っていただきたいのか、
もしくは知っていただきたいのか?
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるというのもありかもしれません。
でもナンセンスです。それでは自己満足で終わってしまうでしょう。


どんなビジネスも必ず相手の事(相手を知る)を考えることが必要なんです。


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お仕事 | コメント:0 |

モチベーションについて

どうも!みっちーです!


今回はモチベーションです!!


これ以外と保つのが大変なんです。


ちょっとしたことで上がったり、下がったりしますよね。


職場環境に左右されたり、上司や部下に左右されたり。
これらは自分で選ぶことができません。親を選べないように。
これはよく耳にするワードですけど、本当だと思います。


そんな事をいちいち気にしていたら、何も成功しません。


周囲の動きに合わせる協調性は大切です。
しかし、みんな一歩引いて「あ、どうぞ・・・」と引っ込み思案。
自分から行動を変えられる人が成功できる人です。


みんなやらないだけ。


行動したはいいけども・・・
なかなか成果や結果が伴わず、落ち込むこともあります。
落ち込まない人がいたら、教えて下さい!そのマインドを!


漫画みたいに部屋の隅で縮こまって暗くなったりもしますw


逆説的に言えば、落ち込む余裕はあるわけです。


じゃあその余裕をなくせばいいんじゃないですか?
※おっと!こいつ何言ってんだ?!的になったかもしれませんね。
でも実際、近い結果が出ているようなんです。


心と身体のつながり


全力で何かをやっている時って集中してますよね?
これとまったく同じ状態を作ればいいだけです。


じゃあ落ち込んだ時は?運動です!


全力でダッシュしてみましょう!
自分の息が続く限り、全力疾走してみましょう!
やったー!!走った!!


「ぜーはーぜーはー」と息切れしますよね?


そのあとに「よし!落ち込んで!」って
言われても絶対に無理です。


息が切れて、疲れて、
「落ち込む」という気持ちにはなれないはずです。


むしろ「走ってやった」「ゴールした」などの
達成感の方が感じやすいでしょう。
※やはり個人差がありますので、悪しからず。


モチベーションを保つためにやる事。


・笑う
・食う
・走る
・寝る



以上。


シンプル・イズ・ベスト!
これに限ります。
落ち込んでる時はシンプルじゃないんです。
色々な事を考え込んでしまい、カオス状態になっている。
誰しもがそうとは限りませんが、何かしら困っているはずです。


であれば、一度考えを整理してシンプルに物事を考える。
そうすれば、きっと解決方法は見つかるはずです。


よし!走ってモチベシーション上げよう!


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お仕事 | コメント:0 |

Let's 写真編集!

どうも!みっちーです!


YouTubeやFacebookやTwitterなどで注目を集める方たちの
チャンネルアートって結構手をかけていることがわかります。
本気でやってるんだ!って言うのをアピールできますよね。


ということで簡単な写真編集から応用までできそうな写真編集ソフトを
簡単に紹介していきたいと思います。


今回はこのソフトでやってみましょう↓
be funky


このオンライン編集ソフトを使っていきます!


Lets写真編集①


Lets写真編集②


Lets写真編集③


Lets写真撮影④


Lets写真編集⑤


Lets写真編集⑥


Lets写真編集⑦
Google+のホーム画面ように作成しました。


この画像はフリー素材の画像で、
検索エンジンで「フリー画像」などと検索すると出てきます。


今回、私が選んだ画像はこれです↓
GATAG|フリー素材集 壱

ざっくりとはなりましたが、チャンネルアートも実は簡単に作れます。


他にも編集ソフトは多数ありますが、
まずはフリーソフトを使用して編集してみてください。


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

写真/カメラ | コメント:0 |

自由になるための仕事を始めるには?

どうも!みっちーです!


今回は変化について。


皆さんにとって『変化』とはなんでしょう?


・髪型を変えてみた。
・生き方を変えてみた。
・仕事を変えてみた。
・車を変えてみた。
・勉強の仕方を変えてみた。
・考えを変えてみた。

etc...


上記以外にも色々あると思います。


『変化』って結構大変なことかもしれません。
勇気がいることも多いですよね。


「どうしよう...」「できるかな...」「不安だ...」
など頭で考え始めてしまうと、変化も怖くなってしまいます。


人は大きな変化をあまり好まない生き物です。


「昨日と同じでいい」そんな生き方を望んでいます。
が、毎日変化することも多いです。
天気や気温や季節など人間の力が及ばない部分は日々変化します。


・新しい料理を覚える
・新しい仕事を覚える
・新しい友達と話す

etc...


こういった変化があると緊張したり、焦ったり、面倒だと思ったりします。
人は安定を望む生き物なんですね。


世の中は常に変化します。


その変化に仕方なくついていくんです。
できれば『変化』したくない...と内側ではどこか思っています。


私もそうでした。


安定した生活を送りたい...
学生時代は公務員志望でした。
当時はデフレ真っ最中だったので、民間企業に就職するより公務員になろう!
って本気で考えていましたw
今思うと公務員になれなくて(笑)よかったです。


考えてみれば、為替、株価など市場も常に変化します。
まるで生き物のように。上がったり、下がったり。


なので『安定』の水準を上げることを考えました。
困ることないようにすればいいじゃないか?


パソコン、スマホ、タブレット、インターネット、Wi-Fi、SNS、クラウド、IoT...


そこで辿り着いたのがインターネットビジネスです。


IoT時代に入り、これからの世界ではさらにITは加速します。
すでに高速データ通信網などは各通信会社がインフラを整備、
SNSなどのコミュニティも・・・
Facebook、Instagram、YouTube、Twitter、LINEなどが環境を整備。


今は誰でも情報発信できる時代に変わりました。


これらのインフラ、サービスを利用して仕事ができないか、
色々考えてたところ...


できるんです!
これが私にとって大きい変化だと思います。
情報で溢れている世界を自分なりに整理する。
※自分の好きなカテゴリで構いません。
ただ、視聴者・読者の方たちのことも考えなくてはなりません。


どういった情報を求めいるのか。


今までは「視聴者・読者」といった、情報をインプットする立場でした。
これから私たちは「情報をアウトプットする」立場になります。
そうすることで「必要な人に必要な情報を提供」することができます。


これはちゃんとした仕事として成立できます。


皆さんもきっとしているはずですよ。


例えばTwitterとかFacebookなどでつぶやいたり、
写真を投稿したり、行った場所を記録したり・・・


こういった情報発信は個人的なものですが、
「必要ない」と思う人も多いんです。


「他人の幸せは・・・」なんとやらです。



必要な人に必要な情報を発信することで、
「あ、今こんなことが起きているんだ!すげー」
「これ、知っていてよかった!」


なんてメリットを感じていただけます。


具体的な内容に関しては今後も発信していきますので、
よろしくお願いします。


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お仕事 | コメント:0 |

MacでTAB譜!

どうも!みっちーです!


今回は趣味である楽器カテゴリ。


仕事を始めてから楽器に触る機会が減りました・・・。


やっぱり悔しいけど忙しいが理由です。
自分の時間が思うように作ることができない。
今までと全然違う生活となりました。


学生の頃はズル休みして楽器を演奏していたり、
レコーディングしたりしていましたが、今はそんな風にはいきません。


定期的にバンドで練習したり、演奏したりはしていましたが、
みんな忙しくなったりして、うまく合わなくなってしまったり。


と、悲しい過去はここまでにして。


以前もお話ししたように、私はWindowsユーザーでした。
楽譜を作ったり(主にTAB譜面ですが)、レコーデイングをしたり
していたのはWindowsパソコンでした。
それがいつしか、Macを使うようになり音楽を作ったりすることとは
離れてしまいました。


が・・・


MacでもTAB譜使えるじゃん!と知りました。
Windowsパソコンとは使い方を区別するような使い方をしていましたが、
使っているうちにWindowsパソコンでもできていたことは
Macでもできるんじゃ?と思うようになりました。


実際問題、私が使っていた作譜ソフトは
Power Tab Editerと言ってギター弾きの間では結構有名なソフトです。
ただ・・・PTE自体はMacには対応していません。


TabViewっていうソフトを使うとPTEで作譜したデータを読み込みして
MIDI音源で再生もできるんです。しかも無料。
ただし、編集ができないので残念ですが、全然OKです。


楽譜


Mac Appストア URL→TabView


他にもGuitar Pro 6やTablature(有料)などMacで使えるTAB譜面ソフト。
もう嬉しすぎて涙がちょちょぎれるw
私は音符が読めないので、TAB譜に起こしていただくとかなり助かりますw


これで空いた時間で創作活動ができるので頑張りますw


P.S.
この前もらったベースはかなり綺麗になりました。
あとは弦を張ってオクターブチューニングをして
ペグも綺麗にしたいなー。
演奏できるまであと少し!


ではでは


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

音楽/楽器 | コメント:0 |

iPhoneのカメラ機能①

どうも!みっちーです!


今回はみんな大好きAppleのiPhoneです。


カメラ機能で注力しておかなければならないことがあります。


iPhoneの持ち方です。


普段iPhoneを持つ時と同じように写真や動画を撮影すると、
テレビやパソコンのモニタで見た時に違和感がありません?
iPhoneの画面で見る分には画面しっかり合っているので違和感ないですが、


「よし!パソコンに動画を取り込んで見よう!」となった時に
両端に黒い隙間ができますよね。


同じような体験はiPhone縦にして撮影した後に、横にして再生してみると
同じような体験ができます。


デジタルカメラや一眼レフカメラも縦の画を撮る時以外は大体横ですよね。
動画を撮影する時にも、今までは縦にして撮っていましたw
なんか違和感あるなーと思っていましたが、ある時気がつきましたw。(遅っ!)
(私はiPhone6 Plusを使用していて画素数は800万画素でFullHDです)


なので皆さんもiPhoneを構える時は縦じゃなくて横で構えましょう!
あ、もちろん東京タワーやスカイツリーなどの縦に構えた方がいい被写体も
ありますので、基本は好みですがw動画であればカメラを動かしていいので、
下から上にぐいっと、持っていけば迫力ある映像になるでしょう。


その他にもiPhoneのカメラ機能には面白いところがたくさんあります。


フィルターをかけて撮影したり、撮影したあとにフィルターをかけたり。
編集機能をうまく使えば、面白い写真が色々撮ることができます。
それでも物足りない場合はAppストアで写真撮影アプリや編集アプリを
ダウンロードして腕を上げていきましょう!


自分が気にっている編集アプリを一部紹介します。


PhotoToasterというアプリです。


PhotoToaster.png


【メニュー画面】
PhotoToasterメニュー画面


【編集画面】
PhotoToasterテンプレート


【Before】
編集前


【After】
編集後


私の場合、色が濃い写真が好きなので
青を強く出したり、褐色系を強めにしたりします。
冷たい感じや、温かい感じが好きだからですかね。


一眼レフカメラには勝てません。
ただ、最近の写真はほぼiPhoneです。


スマホ対応の広角レンズも購入しました。
上記の写真はiPhoneのレンズに外付けできる、
広角レンズをポン付けして撮影した画です。
空と海の奥行きを感じられると思います。


iPhoneのカメラ機能をそのまま使うもよし。
自分のスタイルに合わせた撮り方やアプリを使うもよし。


いい写真をどんどん作っていきましょう!


ではでは。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

デバイス/ギア | コメント:0 |

平日休みの特典

どうも!みっちーです!


今回のテーマは「平日休みの特典」についてです。


皆さんのお休みはいつですか?


私は平日休みです。
土日・祝日は仕事をすることになっています。


学生のころは平日に学校、土日・祝日は休校。
こんな生活がほぼほぼだったと思います。


将来の仕事も土日が休みっていうイメージでした。


でも実際はそうじゃなくて、職種によって休みは変化しますね。
希望休を出しても通らないことも多々あります。(冠婚葬祭を除く)
友人も平日休みならいいですが、土日休みともなると・・・
一緒に遊んだりすることが、ほぼできなくなります。


確かに土日休みの方がいいなーとは思っていました。


今はそんなことまったく思っていません。


何故?


確かに土日の方がイベントが多いように感じます。
サービス、アミューズメント系の企業のほとんどが土日・祝日に
イベントを開催して集客をするので、世の中的にもそっちの方が多いんでしょうね。
(平日に仕事をするという人は約6割〜7割を占めるとのことです)


でも空いてる方がよくないですか?w


○ィズニーランドや○急ハイランドや○SJなど休日行ったらどうなるか?
想像もしたくないです・・・。


やっぱり平日の方が特典色々あると思うんですよね。


ご飯を食べる、ショッピングモールにいく、道路を車で走る(一般・高速)
電車に乗る、アミューズメント施設で遊ぶ、旅行に行く・・・。


この他にもたくさんありますが、
「人」が連想されるような”場所”は混み合います。
行列や渋滞で時間が無駄になったりします。


休日はリフレッシュしたいのに「どこかに出かけよう!」と
思った時に道が渋滞していたり、行った先がめちゃくちゃ混んでいたり・・・
こんなことが終日あろうものなら、リフレッシュどころか疲れてしまいます。


こういう話をしてみようと思ったのも、
リクルーティングの仕事をする機会があり、学生に質問してみたんです。
「やっぱり土日休みの方がいいの?」って。


それで「そうですね・・・」という回答が6割以上だったんですね。


経験したことを語り「絶対土日休みはやめた方がいいw」と
熱く語っておきましたw


さて、皆さんは平日派?休日派?
ま、結局は自分がよかったらどちらでもいいんです(ありゃ?)w


ではでは。Have a nice day!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コラム | コメント:0 |

身体の中で一番最初に老化するのはどこっ?!

どうも!みっちーです!


今回は視力について書いていきたいと思います。


みなさんはメガネをかけています?


私はかけていません。
目は良いのかなーと思っていました。


老化っていうのをあまり感じていませんでした。


今度「老化」についても書こうと思っているのですが、
今回は「視力」について・・・


身体の中で一番最初に老化現象が起こるのが目なんです。


目の仕組みは・・・
水晶体(レンズみたいなもの)と水晶体を動かす筋肉の調節で
ピント調整を行います。
このピント調整が遅くなり、できなくなるなってくる。


いわゆる「老眼」ってやつですね。
目が良い人ほど老眼になりやすいと言われています。


もう少し若い時は「そんなことないだろう・・・」と
思っていましたが、今は「やべー」というくらい
目が疲れるんです。


以前よりパソコンを使って仕事をする機会ってのが
すごい増えたからでしょうかね。


パソコンのモニターやテレビを見ている時に
「見ている」という行為に集中し過ぎてしまうと・・・
回数が減ってしまうんです!


え?どのくらい?


平均すると20回前後。
パソコンを見て作業をする時は1/3くらいに落ちる。
逆にドライアイの方は40回くらいと増える。


こういう目に負担がかかってしまい、老化が早まってしまう。


じゃあ一体どのくらいから老化が起こるの?
これ気になりますよね?私も聞いた時は驚きました!!


10代なんです。


早い方だと小学校低学年から。
確かにメガネっ子いました・・・。


近くを見て、遠くを見てを繰り返すことで
ピント調整のストレッチ的なことをすると視力が回復するような
こともあったりしますが、こういうことには個人差があります。


ロート製薬


目薬と言えば?
そう「ロート製薬」ですよね。


こちらに「目に良い食べ物」載っていましたので、引用してみます。


たくさんありますね。


結果としては・・・
栄養過多、偏食、好き嫌いをなくせばOK!ってことですね。(解決)


目薬を点眼するのって難しかったんです。
そう、今は余裕で点眼できます。


皆さんもご自愛くださいw


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日記 | コメント:0 |

エナジードリンク外伝④

どうも!みっちーです!


今回も・・・


エナジードリンク外伝やってきました!


今日はですね。
ずっとアンチだったMONSTER ENERGY(緑のやつ)に
リベンジしたいと思います。


モンスター緑②


今までは一口、二口でアウト。
ギブでした・・・


ですが今回は?・・・


イケましたね。


缶のままってのが悪かったのかな。
コップに氷を入れて飲むスタイルに変更したところ・・・
イケましたね〜。355mlで飲みごたえもあり。
ただ一回で全部飲むのってこのサイズだと
ちょい厳しい・・・


色はどんなかった思っていましたが、
エナジー色でしたw→茶褐色系?
高麗人参が効いている感じがする。
だって入ってますもんねー。


もんすたー緑


最初は色は緑かと思ってたんですが、
色はレッドブル系とあまり変わらない様子。
効果はというとちょっと温かくなったかなーっていう
プラシーボ的な感じ。
本当かどうかはわからぬ。


確か、緑、オレンジ、青だった気がするが
あとビンのやつが気になる。
今度レビューしてみます。


ということで、毎回毎回ですがレビューなのか
ただ書きたいのか・・・。
この時間なので少しハイですなw


ではでは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

エナジードリンク | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>