自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

フォトグラファーの仕事を長期で考える。

どうも、みっちーです。


昨日はブログ更新できませんでした・・・。
昨日は知人が車を買いたい!
ということで車屋さんへ行ってきました。


長期でですが、フォトグラファーの仕事も考えています。
iPhone、一眼レフ、コンデジ、色々なカメラを使用して、
色々な被写体を自分のイメージと重ねていく。
まずはEOS Kiss X7iをどこまで使い倒せるか。
そのあとEOS 5D markⅣを手に入れる。


写真の腕は少しずつですが、上がってきています。
あとはひたすらシャッターを切ること。
カメラもFXやBOに似ているとお話ししたことがありましたが、
カメラと自分と向き合った時間だけ上達するという部分です。


たとえ自分がイイものを持っていたとしても、
活用しようと考えなければ意味がないでしょう。



フォルクス・ワーゲンに行ってきた



20170202フォルクス・ワーゲン浦和


フォルクス・ワーゲン


外車ですがリーズナブルな車もあります。
UP!やPoloなどは比較的安い車なので、
国産のハイブリッドカーを買える方なら買えます。
※150万円〜200万円くらいの想定


結果、Poloの新古車を購入検討になりました。
1.2Lと小型な車ですが、トルクがある感じがして
発進はすごくスムーズに立ち上がっていきます。


20170202ビートルRline


Beetle(ビートル)R-line


Golf GTIと同じエンジンを搭載しているBeetle。
外装がかなりスポーティーになっていてイイ感じです。
かなり速いとのこと・・・


20170202ティグアン


Tiguan(ティグアン)


フォルクス・ワーゲンのSUV。
フォレスターよりも一回りくらい大きいサイズ。
お値段もフォレスターtSと同じ430万円・・・



20170202ゴルフR


Golf R(ゴルフ)


一番乗ってみたい。
GTIグレードよりもパワーアップされています。
フォレスターと同じ280馬力ですが、初速は重量的に有利かな。
セダンよりもハッチバック派なので、すごく惹かれますね。


普段からカーディーラーに足を運ぶ・・・
こんなことはあまりないと思いますが、
イイ社会勉強になりますね。


自分が欲しいものを目標にするということは論理的です。
そのために自分の行動を変化させる。


私の目標はEOS 5D markⅣです。
今年は絶対買おうと思います(笑)
あ、でもレンズもフルサイズのを買わないといけない・・・



川崎の工業地帯に行ってきました






夜光がロケ地になりました。
この辺をウロウロしてビューポイントを探します。


カーディーラーの後は夜景を撮りに川崎方面へドライブ。
特に最近の興味は工場の写真を撮ること。
パイプがくねくねしていたり、ライティングが最高にそそります。


20170202工場①

F5.6/2.5秒

街灯などがあったため、比較的明るめに。
全体として明るすぎたので、プラントの印象が薄れてしまった。
これはこれで好きですがね(笑)


20170202工場②

F5.0/1秒

プラントの醍醐味ですね。
骨組みとライティングが最高にかっこいい。


20170202工場③

F5.6/1秒

ズームして撮影。
近距離でも迫力があって好き。


20170202工場⑤

F4.0/10秒

こういう構図が好きです。
シャッタースピードを10秒と長めに設定。
煙が流れている感じが出したかったんです。


20170202煙突ファイヤー

F5.6/1秒

フレアスタックと呼ばれるもので、
工場内で余分な石油を燃やしているものです。


今回はISOだけオートにして撮影しました。
絞りを調整するのが難しいのと、明るいところならいいのですが、
くらい部分が多いとピントがオートだ合わないので、
基本はライブビューで拡大してピント調節していきます。
ファインダーを覗い調節したいのですが、
目が悪くなったのか、かなり霞みます。


写真の仕事がいつきてもイイように準備と練習をしておきます。
写真は構図を考えるのが、楽しいんですよね。


あとはレンズですね。
単焦点レンズと広角レンズくらいは用意しておきます。
二つで約10万円くらい・・・。
コツコツ稼いで買っていきます。



20170202焼肉みんみん


20170202なめらかプリン





この焼肉屋さん美味しかったです。
また行ってみよう。
焼肉よりも、なめらかプリンが美味しかった(笑)


深夜1時くらいの帰宅でした。
夜の写真撮影はすごく時間がかかるんですよね。
調整や露出時間、確認を合わせると一枚あたり1分〜2分くらい。
ロケ地によりますが、一ヶ所あたり20枚前後撮ります。
そうすると1時間なんてあっという間なんです(笑)


さてトレードはできませんでしたが、
教材をアップグレードしたり、
動画を作ったりと楽しい時間を過ごしております(笑)
勝てる感覚を掴んでもらうところから始めよう。
そこからは早いんです。


不安は私が取り除いていくので、しばしお待ちください。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

写真/カメラ | コメント:0 |

宮前ジャンクションを撮影してきました。

どうも、みっちーです。


なんだか明日か明後日は雪が降るような・・・。
電光掲示板に出ていた気がします。
明日は予報では雨らしいので気温によっては雪かな。


冷た〜い雨が降るんですかね。


今日も夜、写真を撮りに出かけてきました。
その前に腹ごしらえですが、ラーメンを食べました。
「福吉」というラーメン屋さんです。





20170107福よし


福吉さんは木曜日に出していただける塩系のラーメンが美味しい。
今日は辛口つけ麺ですが、これも美味しいんです。



お食事を終えたので目的地に向かいます。
本日はジャンクションの写真を撮りに行ってきました。


ジャンクションとは・・・
色々な路線が交差する場所のことです。
今回のロケーションは宮前ジャンクション。






光を捉える



20170107ジャンクション2_filtered


光を捉える


これはとても面白い。
人の目では見えていてもカメラで同じように撮ろうとすると・・・
暗くなってしまったり、ピントが合わなかったりする。


夜景や星空は基本的にマニュアル操作が必要になる。
カメラの設定をいじるのは、MT4のインディケーターと似ている。


<写真を撮るときの構図を考える>
・撮りたいイメージを決める。
・オートフォーカスからマニュアルフォーカスに変更する。
・被写体にしっかりとピントを合わせる。
・光をどのくら取り入れるのかを決める。
・シャッターをどのくらい開いておくのかを決める。



私の場合だとこんな感じです。
あとは実際に写真を撮っていき、イメージに近くなるまで繰り返す。
一発ではいい写真は撮れませんので、微調整を繰り返すわけです。



20170107ジャンクション1_filtered



20170107ジャンクション3_filtered


①は明るすぎてしまったショット。
②は微調整を繰り返したショット。


<カメラの設定>
・マニュアルモード
・マニュアルフォーカス
・F値=5.6
・シャッタースピード=10秒
・ISO感度=AUTO



20170107MF
AF(オートフォーカス)→MF(マニュアルフォーカス)に切り替える。


20170107マニュアルモード
カメラの操作を自分で設定するマニュアルモードに切り替える。


20170107設定内容
シャッタースピードとISO感度は微調整していく。


マニュアル設定はざっとこんな感じです。
よかったら参考にしてみてください。


意識して設定を変えて、その時に最適な状態にする。


これは相場の流れにも同じことが言える。
パソコンを開いたときのチャートを分析するとには、
似たような考えをするからです。
その時にあった判断をすることが必要になるので、


「写真を撮る」ということは状況判断を養うことだと考えられる。


写真もカメラも奥が深い。
今年もイイ写真が撮れるように色々試していこう。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

写真/カメラ | コメント:0 |

ファインダーの先に見えるもの

どうも、みっちーです。


赤城山までドライブに行ってきました。





赤城山はよく登山で行くのですが、
星空を撮るには良いロケーションです。



カメラのセットアップ



今回はCanon EOS Kiss X7iで撮影しました。


星空を撮影するときはマニュアルモードを使用します。
光の入る量やセンサの感度を手動で調整するんですが、
思った通りの写真を撮るためには、何度か試し撮りする必要があります。


その中でもピントが合ったのがこの写真です。
冬の大三角形をキレイに捉えることができました。


20170104夜空1_Fotor


20170104夜空4_Fotor


カメラの設定もMT4のチャート設定と同じく根気がいる作業です。
ファインダーを覗いた先に見えるものを撮るのって難しい。
インディケーターの設定も同じ。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。



インフォメーション


サイドバーにメールフォームを追加しましたので、
ご質問等はメールでご連絡いただければと思います。
その際ですが、自己紹介等もよろしくお願いいたします。


トレーダー育成プログラムアイコン

Wonder Binary Lifeについてはこちら


20171104Twitterバナー

みっち~のTwitterはこちら




「参考になった!」という方は是非クリックをお願いします!



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

写真/カメラ | コメント:0 |

写真を猛勉強中です! インスタグラム本格的に始めました!

どうも!みっちーです!


最近、スターバックスコーヒーのキャラメルマキアートにハマっています。
ミルクとコーヒーとキャラメルは最高にイイ組み合わせだと思います(笑)


コーヒー飲むとトイレに行きたくなってしまい、
あまり飲みたくないのですが、これは甘くて美味しいのでつい・・・。



iPhoneで写真を撮ってみよう!



iPhoneってすごい便利なカメラなんです!
iPhoneのカメラはf値が2.2で明るい写真を撮ることができます。
単焦点というか、単焦点レンズですね(笑)
センサーも世界トップシェアのSONYのセンサーを使用していますので、
キレイな写真が撮れることは間違いないのです!


ボカし例


こんな感じで背景をボカすこができます!
逆に弱点はというと風景などを撮影した時に立体的に撮れにくいところです。


食事に行った時に撮ったり、お花を撮ったり、買ったものを撮ったり・・・。
こんなのシーンで撮るのにはすごく向いています!


風景がを撮ったりする時に物足りなさを感じています・・・。
これを解消するために私は外付けレンズを活用しています!


広角レンズ2

広角レンズを使うとこんな感じに撮れます!!
風景や高層ビルも面白く撮れます!


以前、ブログで紹介しましたので見てみてください!↓(URLになってます!)

スマホ用のレンズを買ってみた! -Mozeat スマホ用超広角レンズ-
スマホ用レンズ本体



インスタグラム本格的に始めました!



Instagram my page
SNS用サムネイル本チャン


現在はiPhone photographerとして活動をしています!
活動の場としてはInstagramとしていますので、
見に来ていただけるとすごく嬉しいです(笑)


世界中のインスタグラマーの方の写真も参考にさせていただいています!
私はまだまだですが、こだわりを持って意識して写真を撮っていきたいです!



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

写真/カメラ | コメント:0 |

スマホ用のレンズを買ってみた! -Mozeat スマホ用超広角レンズ-

どうも!みっちーです!


天気が安定しませんね。


青空と雲のコントラストがキレイな日にイイ写真を撮りたいです。
曇りの日もイイ写真はとれますが(笑)


スマホでも面白い写真が撮れる!



スマホのカメラは一眼レフカメラには敵わない・・・。


その通りです(笑)


ただ、手軽さで言えば最高のカメラでしょう。
何せカメラ以外の機能も充実してるからです。


撮影、編集、投稿が一つのデバイスでできる。


こだわりを持てば最高の作品をクリエイトすることができる。


一眼レフカメラも持ってますが、iPhoneにこだわりたい。
一眼レフをいじるのと同じくらい奥が深いし、色々な写真を撮ることができるのは
iPhoneも一眼レフも一緒だと考えているから。


あとは撮りたいものをこだわる


まず私がこだわったのはレンズ


外付けレンズで画角を広くしたり、接写で撮影ができる。


アマゾンなどの通販で手にはいる



家電量販店のスマホアクセサリコーナーなどにも置いてあることがあります。

スマホ用レンズケース


スマホ用レンズ中身


スマホ用レンズ本体


iPhoneで写真を撮り始めたころは、ただ写真を撮るだけでした。
「iPhoneってキレイに写真撮れるんだなー」って思う程度。

そんなに感心はなかったんです。


実際に写真を撮ってみよう!


広角レンズ2


再編集月1


再編集月2

もはや比較するまでもないですね・・・。

めちゃくちゃ広範囲を撮ることができます。
ケラレはあまり気になりませんし、墨の方が少し歪んでしまうのは仕方ないですね。

写真の幅も広がりましたので、これからガシガシ撮っていこうと思います!


<今回購入したレンズはこちら!>
 


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

写真/カメラ | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>