自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

ロジックを磨く 自問自答の末にあるものとは?

どうも!みっちーです!


自分で作った問いを、自分で解いていく。


これが私たちトレーダーの基本行動になる。
自分で難しくもできるし、簡単にもできるわけです。
私のテーマは「シンプル」です。


客観視したとき、まだまだ複雑であると考えられます。
これをどれだけシンプルにできるか。
これからが楽しみなんです。


1%でいい、昨日の自分を超えてみろ。



自問自答を繰り返すことがトレード



<ハイエントリー専用チャート>
20170112チャート分析


<ローエントリー専用チャート>
20170111チャート解説ブログTwitter用


似ているけど、異なった性質を持つ相場


それを紐解くためには分析が必要になります。
自分のイメージをカタチにしたものです。
もちろんある程度裁量も必要になってきます。
一部のコンサル生の方は裁量でプラスにできています。
最初は「5万負けたー」という場面からしっかりと持ち直して、
年末には「3万円プラスまでこれました!」という報告を受けました。
これにはすごく嬉しく思いましたね(笑)


これからはしっかり勝ってもらいたいと思います。



レンジ相場向きロジック「After Waves」



現在はレンジ相場について分析を進めています。
「After Waves」というレンジ相場専用のロジックを考案中です。
これに関してはかなり慎重になっています。


20170112After Waves


エントリーするタイミングは減ります。
レンジをしっかり捉えるようなロジックになっています。
そのため高値・安値付近ではリペイントされます。
また、エントリーしてはいけないフォーメーションがあります。
ここにフィルターをかけてエントリーしないルールを追加することで、
逆張りロジックを有効化することができます。


エントリーするポイントやタイミングは順張りとは若干違う



バイナリー=レンジ相場という観点でトレードする方が多いようです。
根拠があれば悪くはありませんが、レンジ相場とわかっているのと、
わかっていないのとでは全然違います。


逆張りのイメージをツール化したものです。
無理に逆張りをする必要はありませんが、
勝てそうなポイントを探った結果、ツール化できたわけです。



ロジック研究に対する情熱



バイナリー=逆張り


こんな印象があるんじゃないですか?
視点を変えてみればバイナリーでは醍醐味かもしれません。
ただ、使い方を間違えると危険なんです。
これを売りにしている方もいらっしゃるようですが・・・


私がこれを解消しようと思ったのは、
FXやバイナリーオプションは、しっかりと取り組めば利益を出せるということ、
必ず自分や周囲の方の生活を豊かにできるということを伝えたい。
こんな想いからコンサルやロジック・ツール開発を始めました。


FX、バイナリー、株いずれにしても投資や投機です。
利益目的やバリューインベスターでもいいです。


「投資」とはどんなものなのか?もう一度考えてほしいです。
お金の使いどころを間違ってしまえば、それは浪費にしかなりません。


私も色々なことに投資しながらここまできました。
大きいマイナスも大きいプラスもありました。
1%でいい、昨日の自分を超えてみろ。
私もまだまだですが、常に考えています。



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO教材 | コメント:0 |

今年もしっかり資金管理していきましょう

どうも!みっちーです!


元旦早々に色々と準備を進めております。
FXやバイナリーでは重要なテーマとなっています。


大きく負けてしまう方の原因を追求していくとここにたどり着きます。


「バイナリーではレバレッジがない」


こう考える方が多いですが、少しだけ違うと考えています。
証拠金取引であるFXではレバレッジ以上の金額ではエントリーできません。
バイナリーオプションでは自己資金の全てを使ってエントリーできます。


レバレッジをかけているのと同じ状態でもあるわけです。
投資金額の3%〜5%内に抑えておくことが破産しない金額です。
※ロジックの勝率が60%以上の場合


トレードはルールを破った人が負ける。
何かしらのルールを立てて、それに従ってトレードをする。
このルールは状況によって変化させる必要があります。


情報、資金、ロジック、トレード、利益、損失、メンタルなどは
相関性があり状況によっては変化することがあるからです。


自分のルールを守ることがトレードでもある



20170101資金管理表


こんな感じでトレード表を作成しました。
コンサル生には後ほど配布する予定ですので、
Microsoft OfficeかOpen Officeのご準備をお願いします。
エクセルが開ければOKです。全て揃える必要はありません。


リンクを貼っておきますね。
下記の画像をクリックしてください。


<Microsoft Office>
20170101Office


<Open Office>
20170101Open


自分でトレードをした記録を付ける。


これが実はすごく重要なことなんです。


私も日記を書いたりするのは得意ではありませんでした。


このブログを始めてからは、自分の想いや日々の出来事、
トレードの記録などを書くようになりました。


そうしたら不思議なことに癖がついてしまったんですよね(笑)


他の人に見られているというプレッシャーもあり、
しっかりとトレードしないといけないという責任感を持ち、
正しいトレード、正しい報告をするようになりました。


結果として自分のためにもなったということですね。


昨年は2つしかバイナリーに関する動画を
アップすることができませんでしたので、今年はYoutubeに
エントリーするタイミングをどうしたらイイかなどの動画もアップしていきます。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO教材 | コメント:0 |

FXで効率よく勝つためには 来年の取り組み

どうも!みっちーです!


昨日の投稿で最後になると書きましたが、
本日も投稿できそうなので書きます(笑)


FXのロジックとバイナリーのロジックは違う。
似ているように感じるけど違うんですよね。


同じよう考える方もいらっしゃると思いますが、
FXとバイナリーでは・・・


分析、エントリー、ポジション、決済の期間が異なります。


私の場合はFXで使うチャートとバイナリーで使うチャートは分けています。




FXでトレードをする時のチャート



チャートをカスタマイズしていくのは非常に楽しい。


なぜ、チャートをカスタマイズするのか?


これは色々な方にご質問をされます。


単純に私が分析するのが好きだから(笑)


基本的には意識しているポイントを見つけてサインを出す。
というのが私のスタイルです。わかりやすく矢印が出るようにしています。


ロジックを視覚化することで余裕が生まれるんですよね。


こんな感じのチャートになりました。


FX用チャートメイン


今回作ったロジックは順張り。
※逆張りでも使えますが基本は順張りでエントリー。


黄色の矢印が出たらすぐにエントリーではありません。
あくまでエントリーする準備をするために表示させています。
また、このサインはリペイントします。


高値、安値を更新したタイミングでリペイントされます。
リペイントされることでダマシを回避することが目的なのです。


その後に出る矢印でエントリーします。
決済は逆の矢印が出た時に決済します。
トレードと利益を最適化することができました。


FX用チャート2


検証では約53pipsを確認することができました。


トレンドが転換した後を確実に狙っていくロジックなので、
タイミングを誤り逆張りして損切り貧乏になることも少なくなります。


エントリーするポイントとエントリーしてはいけないポイントもあります。
エントリーするポイントも決済のポイントも最適化できたので、
来年は利益を最適化することができそうです。


それでは皆さん、今度こそよいお年を!
来年もよろしくお願いします。



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO教材 | コメント:0 |

Wonder Binary Life ロジック完成!(仮) -Version1.0-

どうも!みっちーです!


今日は悔しい日でした。
久しぶりに目から水が出た。


起爆剤にもなったからいいかぁ。
悲愴感って・・・。


まだ諦めてない。
もうダメかもって思う日はたくさんあったけど。


ようやくロジック完成!!



20161203教材告知用


完成と言ってもベースロジックですが(笑)
ここから改良によりグレードアップしていきます。


まずはVersion1.0ってことで検証を進めていきます。


私が教えている数名に先行で使っていただき、利益を出していただきます。
ある程度組み上がっていますが、未完成過ぎて「クソじゃん!」みたいな・・・


それはイヤなので作り込んで、
公開しても恥ずかしくないくらいまでにはしたいかなと。


WinWinな関係でやりたいので、
研究費用としてお気持ち頂戴できればと思います。


その代わりに・・・


・LINEサポート(メッセージ・通話)
・チームビューワ→最近覚えました(笑)
・ロジック共有
・PC、スマホ操作説明



などの特典は付きます。
ロジックだけのお渡しは基本しません。
質も下がりますし、ノウハウコレクターにさせるのはイヤなので。


ここからが本当の闘いなのであります。


こんなチャートを使います



ハイエントリー専用チャート
20161203ハイエントリーチャート告知


ローエントリー専用チャート
20161203ローエントリー告知


特殊なロジックではありません(笑)


MAベースのロジックで順張りロジックです。
応用すれば逆張りにも使えますが、あくまで順張り。
多数派の意見には賛成!スタンスで相場の流れに乗るロジックです。


完全無裁量ってわけにはいきませんでした(笑)
あとは目押しゲーが得意な方は強いかもしれません(笑)


<トレード編>
①ハイエントリー/ローエントリーどちらでエントリーするか
②上昇・下降・もみ合いを確認する
③トレンドが発生しているならエントリーチャンスを確認
④もみ合い中ならエントリーせずに待つ→これ大事!
⑤サインを確認してエントリー



<投資法・資金管理編>
①自分の資金を用意する
②その日(週・月)の目標を決める
③負けた時・勝った時の投資法を分ける
④勝ち・負けが続いた時に「もう一回・・・」と目標外のことはしない
⑤トレード回数、損益額、勝率を記録する
⑥可能であれば「勝ち負けの理由」を分析する


これらのルールを守ってもらえれば、
私のロジックを使わなくても勝ち越せると思います。


あとご自身の投資資金ですが多い方が楽です。
50,000円〜100,000円でスタートするロジックにしてあります。
もちろん、5,000円や10,000円からもスタートできます。
ただ、資金が少ないと負けが続いた時に苦しくなってきます。


最終的にブラッシュアップされていって、もっと自信がついたら
販売してみようかなぁーと思います。


アフィリエイトとかでもいいんですけど、
ちょっと手出しにくい方もいるでしょうから、こっそりブログ見てくれたり、
Twitter見てくれた方に販売
できたらなぁーと思います。


BOブローカーのアフィリはやっていないので、
「口座解説してくれたら提供するよー」ってのができません(笑)


土日でもう少し微調整して来週から検証スタートします。
今年もあと1ヶ月切りましたので、悔いのないよう過ごします!


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO教材 | コメント:0 |

投資額を最適化することによって得られるもの

どうも!みっちーです!


ロジックに頼りすぎて勝てないってことはあります。
どちらかというと、投資法と確率を考えると勝てるかもしれません。


ロジックに縛られすぎてしまい、煮詰まってしまったんですね(笑)
まぁ、こういうことは何でもあるので、気晴らしに山行ったり、
音楽聞いたり、他のことで気を休めていました。


そんな時に気がついたんです(笑)


投資の金額にバラつきがある・・・。
自分もまだまだですね(笑)
まぁ、こういう弱いところもさらけ出していきます。


負けたとき、勝ったときのエントリー額を考える



無意識にエントリー金額を変えていたり、
単純に倍額にしていったり、一定の金額であったり。



こういうことはあると思います。
私もそうでした(笑)それでも勝てているならいいんです。
参考までに見ていってください(笑)


まず、負けることを前提にしたトレードを考えることから始めましょう。


以前にも話した大数の法則を使います。


大数の法則


二者択一のゲームの勝敗率は50%が理論値になります。
60%〜70%は勝てるロジックがあると仮定します。
そうすると負けの回数は3回〜4回になります。


この負けの回数が許容範囲になります。
その上で最適な投資方法を組み合わせていけばいいわけです。


一定額をリボルビングエントリーしていくのもいいですが、
最低投資額は1,000円(ハイローオーストラリア)なので、
効率よく利益を出せるかというと難しいかもしれません。


100,000円の資金でどれだけプラスできたか、後日報告します。
まだ、デモでしか検証していませんが6回中1回しか退場してません(笑)
一度退場してしまったので、再度計算仕直しをしますが、
自分の中ではかなり最適化でき、ストレスも減ったように感じています。


それで・・・


<負けたときの投資法>

マーチンゲールを使います(笑)
「おいおいいきなりそれかよっ!」と思いましたよね?
ただし、利益を追求するために使うのではないんです。
初期資金に戻すために使うマーチンゲールで倍率を修正してます。


投資額・・・1,000円→これは必ず1,000円からスタートです。


20161120教材の一部


私が現在製作中の教材の一部をお見せするとこんな感じです。


負けたときにこのトレード方法が最適なのか?
連敗することを前提にするということは、連勝することも前提になるからです。


インターネットで「マーチンゲール投資法」と検索すると、
なにやら危険な投資方法じゃないか!となりますが、
それは投資する金額の倍率がべらぼうだからです(汗)


例えば・・・自己資金が100万円あったとしますよね。
この100万円全部突っ込んでしまうことです。
勝った場合の利益は最適化されることになりますが、
負けた場合・・・これは考えたくないですよね(笑)


なので、倍率を少し変えたものを使っていきます。
倍率が下がると利益に関しては最適化されません。
大きく利益を伸ばせないですが、勝率が高くないロジックでも通用します。


このようにロジックに頼りすぎて投資額を間違えると
おかしい事になってきますので、気をつけていきましょう。
むしろ勝率が低いロジックも投資方法を変えれば、
勝率も高くなるんじゃ?なんてこともあります。


ロジックと投資方法


これは重要です。


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:バイナリーオプション投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX/BO教材 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>