自由な生き方を考える 〜Another day〜

自由な生き方を考え、自由な生き方を記録していく投資ブログ

Windows10を導入してみた

どうも!

みっちーです!


ついに参院選の投票日となりましたね。
と、言ってもこの時間では、もう投票はできませんよね・・・。

皆さんは期日前投票に行きましたか?本日の投票日に行きました?
これから日本、海外の影響も大きく受ける日本だけに、気になるものです。


さて、今回はデジモノです。


やっぱりパソコンが好きなんですw
構造とかハード的な部分は最近になって興味が出てきました。
分解をしたり、パーツの取り付けや取り外しなど。

今までは完成されたものをいじくっているのが好きだったのですが、
最近は構造がどうなっているのかも勉強しています。


ASUSのノートパソコン



IMG_7094.jpg
ASUS X200M

IMG_7095.jpg

中古で買ったWindows8.1のパソコンをWindows10にアップグレードした。

マイクロソフトが提供しているWindowsの最新版であるWindows10の対象機種は
Windows7、Windows8.1が搭載されているパソコンである。


ただ、注意が必要なのは・・・


対象機種であったとしてもアップグレード後に不具合が生じることが多い。


Why?


ソフトとハードのアンマッチですかね。


メーカーの相違が弊害となってしまうんですよね。


Macに関しては一貫してAppleが行っていますが、
パソコンメーカーとソフトメーカーが異なり、修正などが遅延してまったり、
MacよりもWindowsパソコンの方が圧倒的にラインナップが多い。
そのため、アップグレードできない機種が存在してしまうのだろう・・・。

あとは単純にハードウェアが先進的なソフトウェアに対応できないケースかな。
などなど、色々なケースがあります。


win10upok.jpg
こんな感じで対象機種かどうかはメーカーのホームページから確認できます。


Windows10にアップグレードする前に必ずアップグレードできる機種かを
確認してから実行するようにしてくださいね。


無料アップデート期間は2016年7月29日まで。
残りわずかな日数ですが、できる機種と確認がとれたらデータのバックアップを
取った後にアップデートしてみてはどうでしょ。


これからどんどん使ってみようと思います!


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

デバイス/ギア | コメント:0 |

SIMフリースマートフォン HUAWEI P8 Liteを買ってみました。

どうも!みっちーです!

桜が満開みたいですね。

色々な場所でお花見を楽しむ人たちが多く見受けられます。

やっと暖かくなってきたので、運動も再開して冬の間に鈍った身体を鍛えます。


格安スマートフォンって?


HUAWEI P8 Lite
P8 Lite

文字どおり格安スマホとは安いスマホのことです。

SIMフリースマホなので既存のSIMカードを差し替えれば使え、
新しく分割で機種代金を支払わずに済みます。

結果、必要な通信料金だけ支払えばOK。

完全従量制で0円から使い始めることができるSIMや、
10GBで月々3,000円で使えるSIMもある。
docomo、au、Softbankよりも安く使うことができます。
3大キャリアだと通信基本料金だけでも6,500円。
これに機種代金などが乗って割引を適用したとしても、
料金は7,000円以上になってしまう。

日本の購入方法として「2年縛り」という概念があるため、
一つのキャリアを長期間使わなければなりません。
メリットとしては高額なスマホを手軽に持つことができる点です。
iPhoneなどは9万円〜10万円近くします。一括で買える人は少ないでしょう。

ケータイは通話・メール・インターネットがそれなりにできれば、
性能が高いスマホはいらない。
というユーザーであればガラケーが今までの選択肢でした。
今では高機能スマホ(主にAndroidスマホ)が2万円くらいから購入できます。


私が購入したP8 Liteは2万5千円でした。


UIもiPhoneに似ている部分もあるので、そこまで違和感なく使えています。
iPhoneライトユーザーであればAndroidにしてみても良いかもしれません。
そのくらいスマホのクオリティーは年々向上してきています。


格安スマホにどんな背景が?


簡単にいうと競争力をつけるため。
その競争力によって経済活性化を図る。
これ以外にも色々な理由があるが、最終的にはここですね。

MVNOで通信自由化が加速。
3キャリア以外にも通信事業に参戦してきている企業も増えています。
料金体系も幅広く用意されていて、自分に合ったプランを使うことができます。
逆にデメリットとしては、どれを選んだらいいのかわかりにくいことです。
比較サイトなど分かりやすく解説されている方や企業もいますが、
初心者には難しいカテゴリかもしれません。

今まではショップに行って、わからないことを聞いたりしていたが、
これからは代理店で取り継ぎはできても、サポートなどは電話対応のみや、
サポートは「格安なので承らない」などユーザーにとって不安要素は多い。

通信エリアとしてはdocomoの回線網を使うので、
「つながらない・・・」という懸念は払拭できる。

今後の伸びしろに期待ですね〜



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

デバイス/ギア | コメント:0 |

【緊急】iOSユーザー必見! サファリがバグった?!

どうも!みっちーです!


なんか・・・


iPhoneでインターネットしようと思い検索バーをタップ・・・


え?!


落ちた・・・


あ、そういうことね
ということで、そういうことが起きた時は再起動!!


え?!


な、直らない!?


ということで、安定のiPhoneリセット!!
ホームボタン+電源ボタンを長押し!!


な、なんだとっ! 直らない!!


平静を装いつつも・・・


パニック!!!


どういうことだ???
色々、操作をしてみることにした。


他のブラウザアプリを使ってみる



AppストアからGoogleをダウンロードして使ってみた。
問題なく動作するし、検索バーをタップしても普通に検索できる。


Safariのモード変更



Safariにはプライベートブラウズという見たページの
履歴を残さないようにすることができるモードがある。


おやおやおやおや・・・


プライベートブラウズだけはちゃんと動作する。
訳がわからず・・・。


設定の中を操作してみる



設定→Safariに移動


検索の項目がおかしいに違いない?
と思い色々と変更をかけてみる。


あることに気がついた。


グリーンになっているとこ
スクリーンショットオフ


・検索エンジンの候補


・Safari検索候補




このふたつをオフにする。
スクリーンショットオフ②


これで検索バーをタップしたところ落ちなくなった。


これで安心です。


でも一体なんで落ちたんだろう。
私はソフトバンクを使っているが、auでも同じことが起こっているもよう。
一部の人は普通に使えているというが・・・


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

デバイス/ギア | コメント:0 |

タッチペンを買ってみた。 Bamboo Stylus fineline

どうも!みっちーです!


タブレット用のタッチペンを購入してみました。


グラッフィック作成、ロゴ作成、タッチペンでの操作を目的に購入!
タブレットパソコン用のタッチペンのイメージって先端がゴムっぽい
材質のもので太めのペンが多いように感じました。
当初使用していたタッチペンがまさにそんな感じ・・・。


細かい作業をするのには不向き
拡大して書いてもペン先が太いと書きにくい・・・・。
そこでネットサーフィンをして巡り合ったのがこの子です。


Bamboo Stylus fineline CS-600
タブレットペン


ペン先は細く1.9mmと細かい図形、絵画が描ける。
マイクロUSBケーブルが同梱されていてフル充電で約26時間使用可能。


デザインも普段使うようなペンのようなシンプルなもので違和感を感じない。


専用の絵画アプリも数種類用意されているので、
すぐにお手持ちのタブレットパソコンで描ける!

Google play、App StoreにてダウンロードOK


Wacomホームページ
http://www.wacom.com/ja-jp/products/software-apps/bamboo-paper


実際に描いてみた・・・
タブレットに書く


こんな感じ。
なかなかいい感じです。


専用アプリにペンの太さや色の濃さの調整ができるので、
実際に紙に描くイメージと同じ感じで作画できるのが嬉しい!!


値段は若干高い感じですが、
何本か購入した中で一番よかったです。
最初からこれを購入しておけばよかった・・・。


詳細はこちら! よかったら確認してみてくださいね!



何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

デバイス/ギア | コメント:0 |

登山装備の紹介

どうも!みっちーです!


私が使っている装備や機材を紹介していこうと思います!
装備や機材に変更があった場合はどんどんアップグレードしていきます!
参考価格はアマゾンのバナーをご確認ください。


<登山編>


重要なのは登山靴です。


スカルパ モンブランGTX
スカルパ モンブランGTX


冬登山全般的に対応した登山靴です。
定番の靴なので結構使っている人は多いかと。価格は6万円くらいでした。
足首も守られるし、暖かいですし、重宝しています。
12本アイゼンもワンタッチで装着できるので扱いやすいと感じます。


実際に使用した感じだと悪路を歩くときにしっかり踏ん張れる感じです。
ソールも硬く長時間歩いても疲れにくいですね。
八ヶ岳最高峰の赤岳に登頂した際は往復で10時間くらい履いていましたが、
すごく楽だったのを覚えています。特に足首を固定されてるので捻る心配も感じず、
これがあればガンガン歩けますね。色も好きなオレンジなので気に入っています。


    


CASIO PROTREK PRW-5000

登山で腕時計も重要なギアです。
プロトレック


・コンパス
・気温
・標高



トリプルセンサー内蔵で自分が置かれている状況を把握できます。
暗い闇の中でもLEDライトで時刻やその他の機能を確認できる。
一番の機能はタフソーラー。太陽の力で動いてくれる。
当初は登山に行く時だけしか使用していなかったのですが、
今では普段でも使用しています。登山で使用していると傷だらけに
なってしまうので「もういいや〜」って
登山用のギアはキレイにすることは心がけますが、傷だらけになっちゃいますw


仕様URL
http://product-search.casio.jp/wat/protrek/watch_detail.php?m=PRW-5000-1JF&n=4484


    


OAKLEY Racing Jacket(レーシングジャケット)
レーシングジャケット2


装着するとこんな感じ
レーシングジャケット1


登山始めたころは「サングラスなんていらないでしょ?」と
思っていましたが、全然必要です(汗)
高所では太陽光が強いです!
真っ先に目がやられました・・・
せっかくのピーカンなのに楽しめなかった日を覚えています。
特に積雪期の晴れの日は最悪です・・・
裸眼でピンク〜紫色っぽく見えるんです・・・すごく気持ち悪い。


それから友人の勧めでサングラスを購入。


「オークリーっていうブランドがいいよ」っていうのと
登山家の栗城さんも確か同じレーシングジャケットを使用している
とのことでしたので、登山帰りに即買い。
登山以外でも使用しているので買ってよかったと思います。
今度は色を変えてみたいと思います。


OAKLEY カスタムオーダー レーシングジャケット
http://jp.oakley.com/ja/custom/category/c


GERBER(ガーバー) ベア・グリルス アルティメット ナイフ
ガーバーナイフ


MAN VS WILDという番組がありまして・・・
その番組にベア・グリルスという方が出演されています。
その方が実際に使用されているナイフをシグネチャーモデル
として市販化したものです。ファイヤースターターやハンマー、ホイッスル、
ハイブリッドブレードなど色々な機能を備えるアルティメットナイフです。


実際に使用した例としては・・・
木枝の先端を削り、楊枝変わりに使用したことくらいですね。
護身用として使うことがないように祈りたいですね・・・。


    


何か質問があればお気軽にご質問くださいね!
よろしくお願いします。


ではでは。

Twitter、Instagram、Google+やってます!是非フォローをお願いします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
みっちープロフィール:http://fts38.jp/blog-entry-1.html
Twitter:https://twitter.com/FtS328
Facebook:https://www.facebook.com/自由な生き方を考える-905910922824021/?ref=hl
Google+:https://plus.google.com/u/0/107890784692583445222
Instagram:https://www.instagram.com/fts38/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

デバイス/ギア | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>